tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

色ずれとテレコン




435には純正の2倍テレコンを殆んど付けっ放しにしていますが

hanako用に買った456Lの画像を見るにつけ

435の画像の色ずれが気になる。



ニコンEDレンズの場合、色ずれはしようがないとも聞きますが

同じテレコンを使うならシグマのAPOテレコンはどうなんだろうと

久々に使用してみました。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×(以下、全て)

e0154134_60424.jpg
e0154134_601977.jpg
e0154134_603474.jpg
e0154134_61962.jpg
e0154134_612422.jpg
↑ トリミングしています。
e0154134_62331.jpg
e0154134_622245.jpg
e0154134_623895.jpg
e0154134_682964.jpg
(↑ 見事な周辺光量不足^^)



ここまでの撮り方だと色ずれはそんなに気にならないはず。

なんとなく画像があまくなったように思うのは気のせいか。
シグマのテレコンはシャープ感は少ない?



次からは逆光撮影

e0154134_6103682.jpg
e0154134_6105397.jpg




露出を落として
e0154134_6112153.jpg
e0154134_6113946.jpg
e0154134_6115491.jpg



じわじわ近づいて
羽毛の状態がどこまで写るか見たかったのですが
ピントがずれているせいもあり
あまり良い結果ではない。


確かにシグマのテレコンのほうが色ずれは少ない感じがするが
出ないわけではない。
シャープ感は純正テレコンのほうが上なのかもしれない。


となると
付けた見た目で楽しい純正テレコンの勝ちかな。



e0154134_6151283.jpg
e0154134_6152558.jpg
e0154134_6153673.jpg




論理的でない部分があればお許しを。
[PR]
by ruddys | 2009-11-11 06:16 | カワセミ