人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

ヘビ顔が




なんとも言えません。


↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
ヘビ顔が_e0154134_21231356.jpg
ヘビ顔が_e0154134_21234197.jpg



ヌメッとした感じはむしろナメクジ風か。
ほんとに不思議な鳥さんです。




ちょっとレンズ談義を・・・。


「Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)」はとてもシャープに写るレンズと思っているのですが
だったら更に良いのでは、と思っていた同系列の
「Ai Nikkor ED 600㎜ F5.6s (IF)」が
期待に反して
甘い画像ばかりでガッカリしたことがあります。
(2度ゲットして2度とも同じ結果でした。)

いずれも運悪く個体不良に当ってしまったんだろうと返品したのですが
最近、ネット上でこのレンズの評価の記事を見つけて
読んでみて「ナルホド!」と。

実はこの656はもともと開放では甘く
F8迄絞ると見違えるように写りがよくなるレンズとの評価でした。

私の試写は全て開放で行っていたので
当然の結果だったんですね。
「600㎜F8のレンズを購入したと思えるのなら買っても良いレンズ」との評価。

435は2倍テレコンをつけてもそんなに写りが悪化しないのだから
800㎜F7のレンズとすると
656はやはり購入しなくて正解だったことになります。

「納得しない写りだったら返品しても良いよ」という約束?で購入していたので
お店とはトラブっていませんが
こんなレンズ知識の乏しい素人カメラマンを相手にしているお店も
ホント大変ですね。(反省)
by ruddys | 2010-03-17 21:57 | アリスイ