人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

サンコウチョウ





奥日光の画像の整理がつかずちょっと中断。


今回は
サンコウチョウの様子見に行ってきましたので
その画像をちょっとだけ。



昨年はかなり奥のほうに巣作りをしていましたが
今年もどうやらそのようになりそうです。


囀りの方向に目をこらしてようやく見つけ
なんでもいいからと撮ったのがこれ
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
サンコウチョウ_e0154134_20492617.jpg
サンコウチョウ_e0154134_20501992.jpg





以下はhanakoが見つけてくれた子
↓ 7D + EF400mmF5.6LUSM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
サンコウチョウ_e0154134_20542459.jpg



サンコウチョウは
巣を発見できれば撮るのは比較的簡単ですが
木々の枝を渡っている場合は
鳴き声の方向をいくら捜しても
なかなか発見できない。

漸く発見しても
カメラを向けている間に
さっさと木々の中へ飛び去ってしまう。

今回もその繰り返しでしたが
このカットだけは枝にしばらく止まってくれて。

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
サンコウチョウ_e0154134_214546.jpg
サンコウチョウ_e0154134_2122669.jpg




↓逆光をものともせず無理矢理撮っていました。
↓ 7D + EF400mmF5.6LUSM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
サンコウチョウ_e0154134_21104858.jpg

この子は上の画像の子とは別個体のようです。



最後は渡良瀬でもお会いしたことのあるカメラマンの方に教えてもらった巣
サンコウチョウ_e0154134_21115848.jpg


この巣にはサンコウチョウは全然やってこないと仰ってましたが
間違いなく今年製作途中の巣ですね。
昨年のものだったら朽ち落ちているか
相当ボロボロになっているはず。


どちらにしても6月中旬以降に行ってみるのが吉かもです。
by ruddys | 2010-06-04 21:25 | サンコウチョウ