人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

過去画像その3(ハイイロチュウヒ)




この日は日没までねばり
最後はお約束の寝ぐらでのハイチュウです。


↓ 7D + EF400mmF5.6LUSM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_831532.jpg
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_833480.jpg
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_835772.jpg




↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_85594.jpg
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_853015.jpg




この春はねぐらに何回も通いましたが
北帰行が始まったのかだいぶ数も減っていて
この日を最後に寝ぐら入りの夜遊び撮影は終了としたのでした。

今度の秋はもうちょっとしっかりした画像が撮れるとよいのですが。



以下は実際の撮影時の明るさがよくわかる画像です。
過去画像その3(ハイイロチュウヒ)_e0154134_811140.jpg



これくらい暗いとファインダーでピント合わせは困難ですね。
見えているなか、一番良さそうなピントでシャッターを押すしかない。

こういうことをやってみると
光学ファインダーの限界がよく判ります。

EVF(ライブビュー)ファインダーがどんどん進歩してくれると良いですね。
FZ30で飛び物でもなんとか追いかけて撮っていましたから期待しています。
by ruddys | 2010-07-18 08:21 | ハイイロチュウヒ