tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:ベニマシコ( 8 )

白いベニマシコ?

ベニマシコの白化固体が居るよ、との可愛い画像付き情報を頂き
先日会いに行ってきました。


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_12411872.jpg
e0154134_12414657.jpg
e0154134_12422799.jpg
e0154134_12424020.jpg




↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301s
e0154134_12434473.jpg
e0154134_1244870.jpg
e0154134_12441813.jpg




前被りやビンボケでうまく写せていませんが
白さは際立っていて飛ぶとすぐにわかります。
どうも♀が白化したように見えますね。


hanako : 「可愛いね。何かに似ていると思ったら文鳥ってこんな感じじゃなかった?」

私 : 「そうか、そうだ、こんな感じだったなぁ。そうか・・・。」



白くて可愛いのは良いのだが
自分の白さがやたら目立つのを充分承知しているようで
なかなかブッシュの中から出てこない。

実際、そのブッシュの上に突然この方が現れて
小鳥に襲いかかっていましたので
ほんと、くれぐれも用心をしたほうが良いですね。

↓ 7D + EF400mm F5.6L by hanako
e0154134_12513697.jpg
e0154134_12515593.jpg
e0154134_12522542.jpg
e0154134_12523940.jpg



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301s
e0154134_132794.jpg
e0154134_1321578.jpg
e0154134_1323273.jpg
e0154134_1324449.jpg



ハイチュウ♀さんは
目線近くまで下りてきて手を伸ばせば届きそうなくらいで
まさかここでハイチュウとは・・・。



こうして
白いベニマシコを撮りながら
現地でご一緒させて頂いた方と鳥談義をしていて
頭の黄色い子の話題になり

私 : 「えらい混雑しているようなのでカメラマンが少なくなるのを待っているんですよ。」

その方 : 「今日の午前中寄ってきましたがカメラマンは3名くらいしか居ませんでしたよ。」



で、あればと
この地をあとにして頭の黄色い子の地に向かうことに。
[PR]
by ruddys | 2011-02-10 23:09 | ベニマシコ

どういうわけか



今季は井頭でベニマシコが見られない。

冬の始まりにちょっとだけ現れて
その後何処かに行ってしまったようだ。

冬鳥としては
必ず撮っておきたい鳥さんなのですが・・・。



ベニマシコの私らの撮影地は
井頭以外にもう一ケ所有り
他のカメラマンが来ることのない静かな良い場所だったのですが
そこはちょっと事情があって
恐らくもう行くことはないはず。


そしたら幸いにも
今その近くで楽に撮れる所が有るよ、との情報を貰って
その場所に行ってきました。


↓ 7D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_10184979.jpg
e0154134_1551995.jpg
e0154134_1554513.jpg
e0154134_1563869.jpg
e0154134_10201416.jpg
e0154134_10204255.jpg
e0154134_1021861.jpg
e0154134_1022072.jpg
e0154134_1022174.jpg
e0154134_10223258.jpg
e0154134_10224795.jpg




撮影中は普通の赤にしか見えなかったのですが
パソコンで画像を確認したら結構赤みが強い。
今回は7Dで撮影しましたので
その辺もあるのかもしれませんが。




hanako : 「私、この冬一回もベニマシコ撮っていないんだけど・・・。」

私 : 「 (ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!) 」







おまけは最近撮ったハイチュウ♀さん。
↓ 7D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_10273073.jpg
e0154134_10274288.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-01-24 20:51 | ベニマシコ

奥日光にて




久しぶりに奥日光に行ってきました。

この前の記事のキクイタダキも奥日光での撮影。



今年はズミの実がどうなんだろうと

気になっていましたが

もう殆んど食べつくされている。



それでも残った実を

この子がおいしそうに食べていました。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_00471.jpg
e0154134_014875.jpg
e0154134_021095.jpg
e0154134_03430.jpg
e0154134_042935.jpg
e0154134_045338.jpg

e0154134_062374.jpg



e0154134_081815.jpg
e0154134_083563.jpg
e0154134_085318.jpg
e0154134_091831.jpg



全て、画像が青味がかっている。何故?



これはhanakoの分。

↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_0122498.jpg




ズミの実が食べ尽くされている、と書いておいて

これらの画像は違うじゃないか、と思われるでしょうが

この木は例外。



今季はレンジャクは難しいかもしれません。

その分、平地が期待できるということか。

ズミの実は栄養満点のようでかなり大きくなるようです。?
[PR]
by ruddys | 2009-11-27 00:21 | ベニマシコ

もう来てるんですね。

↓ 30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako(以下、全て)
e0154134_0263326.jpg
e0154134_0265362.jpg
e0154134_0271131.jpg




e0154134_0273493.jpg
e0154134_0275485.jpg





さて、もうひと冬、遊んでみるか。^^
[PR]
by ruddys | 2009-11-03 17:09 | ベニマシコ




この日は

MFの遊歩道に

ベニマシコが落ちていました。


e0154134_033341.jpg
e0154134_034960.jpg
e0154134_04395.jpg



しかも、

5m程までなら

近づいても全然逃げない。


e0154134_045898.jpg
e0154134_051280.jpg
e0154134_052453.jpg



って、最後は逃げられました。^^




e0154134_07714.jpg
e0154134_071783.jpg



e0154134_075243.jpg
e0154134_081560.jpg
e0154134_083075.jpg


↑の最後のは、いつぞやのチョウゲンボウを撮っていた時のハイチュウさんと同じく
ジョビ男君には全く気付いていません。
ミラーアップした瞬間に飛び込んだんでしょうね。(笑)



e0154134_0101145.jpg
e0154134_0102890.jpg



e0154134_010515.jpg
e0154134_011878.jpg



とにかく、人懐っこいベニマシコでした。^^
[PR]
by ruddys | 2009-02-09 00:14 | ベニマシコ



このカメラの評判はとても良いのですが

鳥撮用のカメラとしては全く評価されていません。


できるだけ大きく撮りたい鳥撮用にはフルサイズは不利であること、

なによりも5Dの動作が全てにわたりトロいこと、

この辺りが鳥撮カメラとしては評価されない部分なんですね。


↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21383419.jpg
e0154134_21385047.jpg


e0154134_514229.jpg



フルサイズが欲しいと思ったのは

レフ1000㎜を使用してのこと。

流石にいくら大きい病の私でも

もうちょっと画角が広ければ、と思う事がしばしばなんです。



レフ1000㎜をフルサイズで使うと
30Dだと600㎜のレンズを使った場合に近いのだと思いますが
このくらいの焦点距離が鳥撮にはベストのような気がしてならなかった。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_2144043.jpg



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_214572.jpg
e0154134_5151113.jpg
e0154134_5155062.jpg


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_21465385.jpg


e0154134_2149762.jpg
e0154134_21492356.jpg
e0154134_21494232.jpg
e0154134_2151742.jpg
e0154134_21512750.jpg



まあ、能書きはともかくも
ファインダーはとても見やすいし
秒3コマも私には充分です。

30Dの秒5コマは2コマ目と4コマ目は必ずぶれていて
使えなかった。
hanakoの30Dはそんなことが無かったから個体差なんだと思いますが
そんなわけで5Dは秒3コマなれど、いずれも使える画像なのが嬉しいのです。



あと、意外だったのは
ISO3200が30Dよりもノイズレスなこと。
これは使えますね。

↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_224780.jpg
↑ ISO3200(リサイズのみ)

↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_2264117.jpg
↑ ISO 3200+ノイズ除去後


ISO3200でちょいとノイズ除去したこのくらいの画質だったら私は充分満足です。^^)/



次回も5Dの試写画像です。
[PR]
by ruddys | 2009-01-20 22:12 | ベニマシコ

ツイテナイ?




この日は休みなので

張り切って愛犬の散歩に出たはずが

空を見上げたとたん、鬱状態へ。


星が無い。

暗い、暗い空だった。


このところ前日迄はピーカンなのに

休みになると曇り空ばかり。




リードを通して私のイライラが伝わるようで

しきりに愛犬が私を覗き見ている。

「わかったよ。もうイライラしないから・・・。」

私が当り散らすには愛犬は年をとり過ぎている。冷静に、冷静に。



散歩を終えて

いつもの通りに機材の準備を。



さて、今日のレンズをどうしようか。

暗い曇り空なら435なのだが

今日は天気予報ではピーカンのはず。

意地っ張りな私が選んだのはレフ1000㎜だった。

この失敗が最後まで尾を引くことになるとは・・・。



MFに着いて

さっそく池の畔を廻ってみるが

マガモとカルガモばかりで皆眠っている。

だめだこりゃ。

気持ちを切り替えてミヤマホウジロを捜すことにする。

昨年はこの場所でミヤマ君とアオジの2ショットが撮れたんだなぁ、などと

思い出していたら下草の中から鳥さんが!

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6232084.jpg
e0154134_6233697.jpg


ようやく今季初のアオジさんでした。^^)


ミヤマは声を感じるのだが姿は見せない。


すると前方の木の枝に鳥さんが!

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6264232.jpg
e0154134_6265767.jpg


シロハラさんですね。これも今季初見初撮りです。^^)



それでも早朝の鬱状態は悪化するばかりで

ひとつ場所にじっとしていられない。


湿地帯の木道まで歩いてくると常連さんが居る。

挨拶をしているとベニマシコの声が前方から!

急いでその声の場所に行ってみると

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6313840.jpg


居てくれました。^^)/

ベニマシコは鳴きながら出てくれるから本当に判り易い。

e0154134_6331881.jpg
e0154134_6333469.jpg



e0154134_634099.jpg
e0154134_6341486.jpg




もう、この辺が限界かな。

あたりの暗さは増すばかりで明るくなる気配がない。

昼前ですが早々に撤退することに。


次の行き先はニコン達人さんに教えてもらっていたトンボ池。

チュウヒさんが飛んでくるそうです。^^)


次回へ。
[PR]
by ruddys | 2008-11-17 06:46 | ベニマシコ

小さい赤い子




小さくっても


可愛いものは可愛い。^^)/


↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_19571616.jpg
↑ ファイルサイズの関係で50%からトリミングしています。


それにしても
あんなに暗くて遠かったのに、よくもまあピントを合わせられるものだ。

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_2005841.jpg
e0154134_2011548.jpg
e0154134_2013560.jpg
e0154134_201537.jpg




↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_2052728.jpg
e0154134_2054253.jpg
e0154134_2055454.jpg
e0154134_206883.jpg



ちなみに

私のほうの画像は

トリミング、シャープ、レタッチしまくりです。

流石に最後のやつはどぎついですね。



赤い子は今年は早々と出会えていたのですが

なかなかうまく撮れない。

でも、今回のは小さくてもお気に入りです。

一枚目、♀も写ってるのですが、気付きましたか^^)
[PR]
by ruddys | 2008-11-11 20:14 | ベニマシコ