tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:オジロビタキ( 2 )

オジロビタキ




この子の画像のアップはこれで2回目ですが
前回のオジロビタキは「ニシ」オジロビタキの可能性が高いとのことで
そうであれば正真正銘のオジロビタキは今回が初ということになります。

どこがどう違うのかは全く判りませんが・・・。


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_913768.jpg
e0154134_91558.jpg
e0154134_922175.jpg
e0154134_924684.jpg
e0154134_93119.jpg
e0154134_93158.jpg
e0154134_935148.jpg
e0154134_942534.jpg



可愛い表情をしっかり撮っていますね。
hanakoは前回のより可愛く撮れたと大満足でした。




私のほうは大したことがなくて・・・。

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_984191.jpg
e0154134_99310.jpg
e0154134_991391.jpg
e0154134_994225.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-02-11 09:10 | オジロビタキ

2011年 撮り初め




年末年始があっという間に過ぎ去って
ようやく撮影に行けることになった日の前日。


私 : 「さて、何処に行こうか?」

hanako : 「何処でもいいけど・・・、お父さん決めて。」


決めてって言われてもなぁ・・・。



どうせなら一度も出会ったことのない鳥さんにしようかと
年末からネット上で情報を見ていたのですが
いくつかの候補の中から
比較的自宅から近いところに出ていて
是非一度は撮ってみたいと願っていた鳥さんを狙うことにしました。



翌日の早朝
予定通り現地に着いたのは良いのですが
このエリアは初めての地でしかも広く複雑。
何処にあの子が居るのか皆目判らない。

駐車場に着けばきっとカメラマンを見かけるだろうと思っていたのですが
広い駐車場には私らの車だけしか止まっていない。


とりあえず
老犬の散歩を済ますことに。


その戻り道
車近くまで来ると
公園の灰皿を清掃している方が・・・。

なんとなく予感めいたものがあり
その方に聞いてみることにしました。


私 : 「この辺で鳥を撮影している方達を見かけませんでしたか?」

その方 : 「知ってるよ。なんとかという珍しい鳥さんだそうだね。」


私がその鳥の名前を言うと、「そうそう、その鳥だよ」と仰る。ヽ(゚∀゚)ノ

その場所は幸いにも今居るところからすぐ近くの場所とのこと。


さっそく
その場所近くの駐車場に移動し
教えられた場所迄歩いて行くと
既にカメラマンが数名撮影体制に入っていた。


まずはご挨拶し
混ぜてもらうことに。


すると
ほどなくこの子が現れてくれました。
(鳥名は最下段のカテゴリをご覧下さい。もしかすると鳥名の前に「ニシ」が追加されるかもです。)

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_11344461.jpg


e0154134_11472473.jpg


e0154134_1841031.jpg
↑ 面白い露出で撮るもんですね。ピーカンの日だったのですが。

e0154134_11495352.jpg


e0154134_11502589.jpg
↑ ネット上、出回っているこの子の画像は尾羽をピンと立てたのが殆ど。却ってこんな自然な姿も新鮮です。

e0154134_1153782.jpg


e0154134_11532332.jpg


e0154134_11534027.jpg
↑ これはちょっと大人びた雰囲気。

e0154134_1205425.jpg
e0154134_1211576.jpg
e0154134_1212550.jpg
e0154134_1244361.jpg
e0154134_124595.jpg
e0154134_1251055.jpg



とにかく可愛い!




以下は私の分。
いっぱい撮った割には完全にhanakoに負けてます。(ノД`)シクシク


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_121471.jpg


e0154134_12144597.jpg
↑ この尾羽の白いのが鳥名の由来なんでしょうね。

e0154134_12154915.jpg
e0154134_1216065.jpg




こうして今年の撮り初めは順調にスタート。


午後からは
帰り道途中の渡良瀬で
コミミを狙うことにし
この地をあとにしました。
[PR]
by ruddys | 2011-01-07 00:43 | オジロビタキ