tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:サカツラガン( 1 )



篭脱けとの話しもあるようですが
珍しいガンが居るとの情報を頂き
撮ってきました。


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM II by hanako
e0154134_17572784.jpg
e0154134_10511834.jpg
e0154134_17574714.jpg
e0154134_1758275.jpg



小さなマガンがいつも一緒に連れ添っています。


hanakoが
「やっぱりガンは美しいね。私、ガンって好きだなぁ。」と嬉しそう。




以下は私の分。

↓ 5D + Reflex Nikkor 500mm F8 N
e0154134_187229.jpg
e0154134_1875428.jpg
e0154134_1881823.jpg
e0154134_1891320.jpg
e0154134_1892760.jpg
e0154134_1894227.jpg
e0154134_1895587.jpg
e0154134_181071.jpg
e0154134_18102098.jpg





今回の私のレンズはレフ500㎜。


実は
このところメインレンズとなっていた400㎜F3.5が
入院してしまいました。

同じ送るならレフ1000㎜も治療したい箇所があったので同送。
なので今、鳥撮で使えるレンズはレフ500㎜だけなのです。

久しぶりに緊張して撮影してしまいましたが
やはり良いレンズですね。

一時はこのレンズだけにして
身軽に鳥撮を楽しもうと思ったこともあったくらいで
とても使いやすいレンズです。

距離リングが一回り半も回転するのでマクロもし易いし
500㎜と超望遠でも最短撮影距離は1.5m。
パープルも殆ど出ない。
何よりも軽い!小さい!

hanakoも
私からかなり強引に
このレンズでマニュアルフォーカスを覚えさせられて
今、456でその苦労が報われている。

このレンズを下取りに出して他のレンズを買おうか、と冗談を言うと
真顔で「何言ってんの。ダメだよ!」とお怒りになるほど
愛着があるようです。

ボディは傷だらけだけど
レンズ内は埃も無く綺麗なまま。

今後も
大切に使っていかなければ。







おまけは
水辺で良い雰囲気で佇んでいたアオサギさんとオオハクチョウ
↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_6185069.jpg



↓ 5D + Reflex Nikkor 500mm F8 N
e0154134_6194824.jpg


e0154134_6201526.jpg
↑ ハクチョウも魚を食べるんですね。
[PR]
by ruddys | 2011-01-27 18:51 | サカツラガン