tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:チュウヒ( 4 )

チュウヒ?



だと思うのですが・・・。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_23515785.jpg
e0154134_23523875.jpg
e0154134_23525377.jpg
e0154134_2353748.jpg



上半身が妙に白い。
若なのかもしれませんね。


↓ これはまともなチュウヒ
e0154134_23544497.jpg



いずれも年末近くの渡良瀬にて。




おまけは普通の大きさのジョビ男君
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_2356792.jpg
e0154134_23562795.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-01-02 00:00 | チュウヒ

早朝の霧の中で




チュウヒがカラスに苛められていました。



↓ 40D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301s
e0154134_573861.jpg
e0154134_575057.jpg
e0154134_58567.jpg
e0154134_58198.jpg




ようやく解放されて
e0154134_595585.jpg

[PR]
by ruddys | 2010-11-12 05:10 | チュウヒ

どっちが良いんだろう?

↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_515514.jpg



↓ (同上を16:9でトリミング)
e0154134_519191.jpg




マイPCのモニターが17インチワイドなので
つい、16:9にトリミングしてしまいます。^^



上の画像は渡良瀬の鷹見台から北方面を撮ったもの。


南方面は
e0154134_522214.jpg


e0154134_5222567.jpg


大型トラックが丁度良い感じで走っていました。^^)/



↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11 by hanako
e0154134_525171.jpg


チュウヒがhanakoを見つけて
e0154134_5253111.jpg


まずそうなので方向転換^^)
e0154134_5254633.jpg

[PR]
by ruddys | 2008-12-17 05:29 | チュウヒ

ツイテナイ?(その2)





この日は「導入」が全然できない日でした。



レフを購入した初期の頃はこれに随分悩みましたし

その対策として照準器なども購入しました(あれは何処にいっちゃたんだろう?)が

なんとか慣れたのでした。



試しに遠くの枯葉を被写体に導入テストをしてみたのですが

大体向かって右側に導入がずれる感じですね。

どうやら、昨晩寝ている間に地球にゆがみが生じていたみたいです。

困ったものですね。地球にはしっかりしていてもらいたいのですが。^^)




ということで、

MFを離れて別の場所へ。




その場所はオオバンとか水鳥が居る池がある場所なんですが
定期的にチュウヒが飛んでくるそうなので
できればこれを撮りたいなぁと。


で、そこに着いて北側の駐車場所に止めて池を見てみると水鳥は少ない。

そのまま車を進めて南側の駐車区画へ。

こちら側はやや水鳥さんが多い感じでした。

機材をセットしていると


hanako : 「お父さん、あの飛んでくるのトビだよね?」

私 : 「(自分のカメラを丁度出したところだったので導入してみると)、違う!シッポが丸い!」


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6263226.jpg



私の声を聞いてhanakoも急いで自分の機材を車から取り出し

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_628813.jpg
e0154134_6281966.jpg
e0154134_6283818.jpg
e0154134_6285191.jpg
e0154134_629876.jpg



うまい具合に近くの木に止まってくれました。


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_632632.jpg
e0154134_6321881.jpg
e0154134_6322925.jpg
e0154134_6324549.jpg
↑ 正方形のは勿論、トリミングしています。


こうして、殆んど待たずにチュウヒさんが撮れました。

後ろ姿などは殆んどトビと見分けがつきませんね。^^




辺りは厚い曇り空のせいで相変わらず暗い。


もう、一ヶ所様子見で廻って帰ることにしました。


更に次回へ?
[PR]
by ruddys | 2008-11-19 06:35 | チュウヒ