tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:バルーン( 1 )





「2008 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」

今年も行ってきました。^^



昨年は宇都宮会場で撮影しましたので

今年はなんとしても私の定番の撮影場所、那珂川の川原から撮りたいと

張り切って出かけました。



私達がツインリンクに着いて程無く

各バルーンのチームが入場し

直ぐにスタート。

上空の状態は何ら問題無いようです。



↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21402975.jpg



↓ D70+シグマ15㎜FE
e0154134_2142416.jpg



今回の私のカメラはメインがFZ30、サブがD70(15㎜フィッシュアイ)。

雄大なロケーションなのでピントの深いFZ30のほうが撮り易いはずと

久々のメイン機復帰でした。


↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21475446.jpg



この日は上空の風が強いようで

浮き上がったバルーンは

あまり高度を上げることなく

直ぐに東の山を越えて見えなくなってしまいます。

「これはまずい!」、と直ぐに追い駆けました。^^)



↓ 30D+シグマ18-50㎜DC by hanako
e0154134_2152217.jpg
e0154134_21523496.jpg
↑ 2枚ともトリミングしています。


途中、那珂川の良いロケーションの場所がいっぱいあるのですが

この日はバルーンのスピードが速く

道草をしていると肝心の撮影場所で撮れ無くなってしまいそうです。

急いで私達の定番の川原に到着。(一番乗り!)



↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21595636.jpg



e0154134_2204648.jpg


川面から霧が発生してなかなか良い感じです。



e0154134_2215378.jpg



e0154134_223050.jpg



e0154134_2232832.jpg



↓30D+シグマ18-50㎜DC by hanako
e0154134_2251582.jpg
↑ 「16:9」にトリミング

いつも後から遅れて飛んでくるホンダのアシモ君バルーンも到着。


↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_2293247.jpg



e0154134_2295293.jpg



e0154134_22101383.jpg




そして最後はお約束?の逆光バルーン!
↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_22113427.jpg



e0154134_2211571.jpg



虹色のバルーンがうまい具合に飛んでくれたので

逆光撮影が綺麗にできて大満足!



久々のFZ30でしたが

コンデジでもデジイチに負けていないですね。

私のFZ30はまだまだ現役です。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-11-30 22:25 | バルーン