tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:機材( 6 )

ハナミズキ2





普段は花には目もくれないhanakoなのですが

「いい感じの色あいだから撮れば」と言ったら

素直に撮っていた。

↓ 7D + EF400mmF5.6LUSM by hanako
e0154134_4302394.jpg
e0154134_4303799.jpg
e0154134_4305184.jpg
e0154134_431523.jpg




私のほうのとは
だいぶ色あいが違う。

7Dはキヤノンにしては珍しくホワイトバランスが個性的?。

JPEGで撮ると
赤味が入った黄色被りの画像になる。

それはそれで味がありお気に入り。



hanakoはこの日から本格的に「親指AF」を始めた。
えっ、今頃?って思う方もいるだろうが
ほんと、「今頃」からなんです。
「親指AF」とは
実は「フルタイムマニュアルフォーカス」のことだったんだなぁ、と今頃判った次第。

レンズ側は勿論AFに
シャッターボタンは測光だけに
「AF-ON」ボタンはAF開始にセット。
これで
AFしたあと「AF-ON」ボタンから親指を離しても
いつでもシャッターが切れるようになった。
勿論、マニュアルフォーカスはいつでもOK。
(USM付きレンズ限定の設定)

こんな大事なことは
もっと判り易く取扱説明書に記載してもらいたいものだなぁとつくづく思う。


次回は私のカメラについて。
[PR]
by ruddys | 2010-04-29 05:10 | 機材

ハナミズキ


e0154134_5453283.jpg
e0154134_549926.jpg
e0154134_5492342.jpg
e0154134_5494268.jpg
e0154134_54951100.jpg
e0154134_550665.jpg






今にも雨が落ちてきそうな曇り空

この花が

なんともいえない良い雰囲気で。



旬の輝きってやつなんでしょうね

曇りだろうがなんだろうが関係ないようです。





さて

レンズは435(テレコン無し)なんですが・・・
[PR]
by ruddys | 2010-04-28 05:54 | 機材

前後して




7D、2回目の試写の際の画像


↓ 7D + EF400mmF5.6LUSM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_5282174.jpg



1回目の試写は前のほうの記事のアリスイさん。
カメラの設定は購入時のままで行ったのですが
その塗絵状態にガックリ。


気を取り直しての2回目の試写は
ノイズ除去を「しない」に設定。
帰ってから画像を見て上記の画像の色合いが気に入って
「使ってみようかな・・・」とちょっと気分が前向きになったのでした。


e0154134_5414972.jpg
e0154134_5431270.jpg
e0154134_5432697.jpg
e0154134_5521777.jpg




この日はもMy daughterも同行していましたので
hanakoはそれほど7Dの試写に集中していない。


以下はMy daughterの分
↓D70+シグマAPO170-500㎜DG
e0154134_5473444.jpg
e0154134_5475369.jpg
e0154134_5515162.jpg




<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
[PR]
by ruddys | 2010-01-23 05:56 | 機材

EF400mm F5.6L USM 試写?




キヤノンのカメラを使用しはじめてから
もうだいぶ経ちますし
それも3台常時使用。

なのに
ここにきてようやく
純正レンズの初購入。


特に拘っていたわけではないのですが
キヤノンのレンズはキヤノンでしか使えない、
ニコンのレンズなら
他社のカメラでも使用できる、との
セコい理由から。


そういえば、
APS-C専用のレンズも殆んど持っていない。
これはフルサイズカメラを考えていたから、とも言えますが
要はどちらのカメラでも使えるレンズがオトクなんだろうと。


で、肝心なこのレンズの描写性能ですが
一時は返品しようかと思っていたくらいで
私には期待した程の写りには見えなかった。

それでも購入することにしたのは
hanakoがかなりお気に入りだったから。


なにか、直感的に「良い!」と思ったようですが
ここにきて私も「成るほど!」と、思い始めています。


↓30D + EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4X II by hanako (以下、全て)
e0154134_622382.jpg
e0154134_631245.jpg



e0154134_624639.jpg
e0154134_6242793.jpg
e0154134_6244013.jpg
↑ シベにピンをあてるなんて教えてなかったのだが・・・。まあ、偶然ってやつでしょうね。^^


間違いなく色乗りが良いですね。
そしてじっくり見てみると
解像力もテレコン使用のわりにはかなり良い。



e0154134_6294620.jpg
e0154134_630233.jpg
e0154134_6302498.jpg
e0154134_6304114.jpg



でも、このせいで
新ボディ購入は見送りに・・・。

30Dって、ホント、丈夫なんだよなぁ・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-10-22 06:36 | 機材

試写

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_10454387.jpg



↓ 30D +
e0154134_10462138.jpg



いずれも100%から800×1200で切り出ししたもの。
結果は歴然としていますね。


以下の2枚は上記の画像を私なりに処理したもの


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_10492532.jpg



↓ 30D +
e0154134_1050035.jpg



方やフルサイズで1200万画素、焦点距離800㎜、方や30Dで800万画素、焦点距離640㎜(1.4倍テレコン付き)
そもそも較べる基準が違うし、露出も合っていない。


別の画像では↓

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_1056531.jpg



↓ 30D + by hanako
e0154134_10564128.jpg



今度はあきらかに下の画像が良い(撮影者はhanako)。
ってことは、レンズの違いではなく腕の違い?( ̄ー ̄;


同じレンズでhanakoが撮っていたカワセミ(以前の分。75%くらいからの切り出しだったはず)
e0154134_110521.jpg



レンズはこれ
e0154134_112499.jpg



おっと
e0154134_114129.jpg



購入することにしました。
「EF400㎜F5.6L+エクステンダー1.4Ⅱ」


本当は「Ai Nikkor ED 400㎜ F5.6s」を待っていたのですが
殆んど現れる気配が無く
まあ、こちらはAFもオマケ?でついているし
なによりhanakoが気に入ったようなので・・・(価格はニコンの2倍!、(ノ_・、)シクシク)。


これでシグマ170-500㎜は私のほうに戻ってくることになりました。
(シグマ170-500㎜は良いレンズなので手放す気は無いので。)



この試写の日は更に悲劇が!

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_11211383.jpg
e0154134_11212338.jpg
e0154134_11214059.jpg
e0154134_11215564.jpg


この後が、上の画像のアオサギとのツーショット。

そしてこの子を写した後
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_11225668.jpg






e0154134_11231483.jpg



5Dは逝ってしまった。


^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-10-12 11:34 | 機材

最近、購入したもの!





初めて

外付けHDDなるものを購入しました。



ビックリしましたね。

私は200ギガくらいのを1万円くらいで買えればと思って

パソコンショップに行ったのですが

なんと今は「テラ」の世界になっている。



古いパソコンだしテラ迄は必要ないだろうということで

予算で購入できるものにしましたが

それでも640ギガ!
e0154134_20435416.jpg


どうやら浦島太郎そのものになっていたようです。





あともうひとつビックリしたのは

コンパクトフラッシュ。



先日のオオワシ撮りの際、撮影に来られていた方が

D2Ⅹに8ギガのコンパクトフラッシュを使用されていたのですが

その購入価格がなんと3000円弱とのこと。

相性もなんら問題無いそうです。(D2Ⅹには)


CFは最近不足気味でしたので

さっそく私も同じものを購入することにしました。


ネットで価格を調べると

ゲッ、2500円弱!
e0154134_20432580.jpg




代引き手数料を入れても3000円でお釣りが来るんだ。(⌒▽⌒;) オッドロキー




時代はどんどん変わっている。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
[PR]
by ruddys | 2008-12-03 20:50 | 機材