tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:ミソサザイ( 8 )

夏鳥、未だ撮れず

今年の夏鳥の飛来は遅れている?





震災後は
鳥撮に出る回数が半減していて
実際のところはどうなのか判りませんが
先日行ったフィールドも
ミソッチがちょっと出てくれただけ。

夏鳥というよりも
鳥が全体に少ない。




それで今回は
そのちょっとだけ出てくれたミソッチの
hanakoの撮影分です。


ミソサザイは
どうしても囀りポーズ中心に撮ってしまうが
これがちょっと食傷気味。


今回は意識して
囀りポーズ以外のミソッチを撮ってみました。


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_154356.jpg
e0154134_15432888.jpg
e0154134_15435855.jpg
e0154134_15441714.jpg
e0154134_15443466.jpg




↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_1547146.jpg
e0154134_15472857.jpg
e0154134_15474197.jpg
e0154134_1547585.jpg


e0154134_1548477.jpg
e0154134_1549185.jpg
e0154134_15501091.jpg
e0154134_15503343.jpg




そうは言っても
何枚かは囀りポーズも撮ってしまう。

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM II by hanako
e0154134_15523570.jpg
e0154134_15524924.jpg






とりあえずは
キビタキを撮りたいのですが、さてさて・・・。
[PR]
by ruddys | 2011-04-25 06:57 | ミソサザイ

渓流に春を告げる



ミソサザイの囀り・・・。


と言いたいところですが
いつもの渓流のミソッチは
巣作りに忙しく
殆ど囀らない。


↓ 7D + EF300mm F4L USM (is無し) + EXTENDER EF1.4X II (以下全て)
e0154134_13421510.jpg
e0154134_13423761.jpg
e0154134_13425729.jpg




ちょっと大きめの画像
e0154134_13453091.jpg
e0154134_13544664.jpg
e0154134_13461519.jpg
e0154134_13464262.jpg
e0154134_13472247.jpg



今回は全て手持ちAFで撮影しました。



画質は大砲レンズに較べるべくも無いのでしょうが
私らとしたら
このくらい写ってくれたら
充分です。





おまけは
帰宅途中に寄った公園のカワちゃん
e0154134_13512515.jpg
e0154134_13514044.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-04-12 06:52 | ミソサザイ

何だかなぁ・・・




今年2回目の赤い子遠征は
見事に完敗。(6月中旬過ぎ)


初日は4時過ぎから7時くらいまで
盛んにフィールド内で鳴いていたのだが
とうとう姿を発見することができなかった。


それでも
あの杉の木の橋に曲がるT字路では
1回目のときと同様に
この子の元気な姿を撮る事ができました。

↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_19284591.jpg



今年の1回目の遠征のときもこの止まり木で囀っているこの子を撮っていますが
今回はその止まり木に絡む蔦に葉が茂っていてなかなか良い感じ。


この止まり木のもっと手前側に
1mくらいの大きな切り株が有り
そのささくれにもこの子はよく止まって囀っていた。
どちらかというとそちらのほうが姿の良い止まり木だったのだが
前回はそこで囀っているときに限ってカメラを持っていなかったお粗末で撮れなかったのが残念。


↓ ところでこの画像、皆さんはどう思われますか。
e0154134_19381834.jpg




苔生した止まり木でミソサザイが囀っている。
背景はともかくある意味、理想的なお立ち台?


↓ これは同時にhanakoが別な角度から撮ったもの
e0154134_1942173.jpg



この画像の左下にささくれが写っていますが
このささくれが前回私が撮りたくて撮れなかった止まり木。

今回はその切り株に
1m程もある大きな苔生した朽木が載せられていて
ミソサザイはその上で囀っているというわけです。


ああぁ・・・。
[PR]
by ruddys | 2010-07-04 19:58 | ミソサザイ

ミソサザイ




この春の異常気象は
ミソサザイにも影響しているようで
いつもより
囀りに元気が無い。(4月中旬の撮影)


近付くとすぐに逃げてしまうので
遠くからパチリ。

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_6491160.jpg




これは頭上近くの枝に止まったカケス
e0154134_6501118.jpg
e0154134_6503229.jpg




クロツグミ、オオルリ、サンショウクイの声は聞こえるのだが・・・。
[PR]
by ruddys | 2010-04-26 06:55 | ミソサザイ



赤い子の巣は
公園のかなりの人が通る遊歩道の近くにあったのですが
そこには休憩用の東屋がありました。


なんとビックリしたのは
この子がその東屋の天上に巣作りを。


↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_2236019.jpg
e0154134_22361534.jpg



東屋のベンチに腰を下ろしている人達の肩越しを飛び
せっせと巣作りに励んでいました。

↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_22384178.jpg
↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_22385369.jpg
e0154134_223931.jpg

↑ この杭から
真上の東屋天上の梁に作った巣に飛び上がります。


この画像は2回目の遠征の時に撮影したのですが
3回目のときにはこの杭に
大きな苔むした石が載せられていました。

カメラマンってホント、どうしようもないね。
(行為もそうですが、それ以上にセンスがね・・・。)


「カメラマンのバカヤロウ~!」とミソサザイが叫んでいました。
e0154134_22593968.jpg
↑ 30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s



^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-10-06 23:18 | ミソサザイ



一度ブログから離れると

憑き物が落ちたように

妙に

楽な気分でもあり・・・、




まあ、

言い訳なんですが。






↓ このミソッチは確か4月にクロツグミさんと出会った日の子。
e0154134_5503772.jpg
e0154134_5505147.jpg
e0154134_55186.jpg
e0154134_5512923.jpg
e0154134_5521162.jpg




e0154134_5525226.jpg
e0154134_5531381.jpg




e0154134_553351.jpg
e0154134_5534696.jpg
e0154134_554420.jpg
e0154134_5542648.jpg
e0154134_5544132.jpg
↑ 確かに良い囀りでしたが、この子、完全に、自分に酔っている・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-05-20 05:59 | ミソサザイ
↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_4562792.jpg
e0154134_6545100.jpg
e0154134_655710.jpg
e0154134_661033.jpg



前の晩に降った雪を踏みしめながら
渓流を歩いていると
この子が現れてくれました。

昨年よりも早く季節が進んでいる感じです。
[PR]
by ruddys | 2009-03-06 05:01 | ミソサザイ

ミソサザイ




前回のオオワシ撮り遠征は見事に成功しましたが

もう一度会いたいと

性懲りも無く行ってきました。



でも柳の下にドジョウは居なかった。


朝から午後2時過ぎまで居ましたが
オオワシは全く現れず。


代わりにミソッチが遊んでくれました。


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_22352241.jpg
e0154134_22362254.jpg
↑ 止まっているのは陸に上げられたボート。背景は金網です。



e0154134_22374426.jpg



凄いところにミソッチが居るもんだと驚いている方がいるかもしれませんが
本当はこんな場所なんです。
e0154134_22391369.jpg
↑ D70+シグ15㎜FE(トリミング)


右側のボートに止まりました。
e0154134_22411643.jpg




この時期に大好きなミソッチに会えるとは予想もしていなかったので
これはこれで嬉しい。




最後は意味もなく
e0154134_22425748.jpg
e0154134_2243817.jpg
e0154134_22432071.jpg



タム180㎜マクロの画像ですね。

このレンズは不幸なレンズで
ようやく手に入れて
その写りは期待通りだったのに

鳥撮にばかり行っているものだから
めったに使われず
いっそ売り飛ばそうかと思ったりして
ホント可哀想なレンズです。


でもたまに使うとその良さが身にしみて・・・。



このレンズでポートレートを撮ってみたい。
[PR]
by ruddys | 2008-12-08 22:50 | ミソサザイ