tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:全般( 29 )

シャガの花

↓ 7D + EF300mm F4L USM (IS無し) + EXTENDER EF1.4X II
e0154134_7381662.jpg
e0154134_7385659.jpg
e0154134_740259.jpg
e0154134_845813.jpg
e0154134_7401521.jpg
e0154134_84440.jpg
e0154134_7404721.jpg
e0154134_195615100.jpg
e0154134_742870.jpg
e0154134_7425194.jpg




漢字で書くと「著莪」なんだそうですが
撮ったのは初めてだと思います。


マクロレンズを全て手放したので
今回もニセ456(34+1.4テレコン)で撮影。

まあそれなりなんですが
だったらしっかりマクロレンズで撮ってやりたかったと
手放したことを少し後悔・・・。



e0154134_7521665.jpg
e0154134_7524410.jpg
e0154134_7532761.jpg






おっと
ここは鳥撮ブログだったんだ、ってことで
「初見初撮り」のツグミ君。

e0154134_7545443.jpg



昨日(4/26)、「我が家の箱庭で初めて」のツグミ君を発見。
私の気配を感じてモッコクの木の中に隠れたのを
室内からカシャッ。

これはこれで嬉しいなぁ。^^)/
[PR]
by ruddys | 2011-04-27 07:05 | 全般

カタクリの花

↓ 7D + EF300mm F4L USM(is無し) + EXTENDER EF1.4X II
e0154134_8233581.jpg
e0154134_8235999.jpg
e0154134_8243034.jpg



まだ少し早いようで
ほんの3輪ほどの開花でした。

カタクリにはミツバチではなくて
こんなハチが妙に似合いますね。




e0154134_8271499.jpg



↓ 7D + Reflex Nikkor 500mm F8 N
e0154134_8281858.jpg
e0154134_8283483.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-04-06 08:33 | 全般

再開いたします。



東北出身の私ら夫婦にとっては
今回の被災地はいずれも馴染みが深い所ばかりで
それだけに
今迄同様のノー天気な記事でこのブログを続ける気にもならず
どうしようかと思っていましたが
あと8%程でこのブログの無料容量もいっぱいになることもあり
行けるところまで行ってみようと
とりあえず再開することにしました。


しばらくは
「機材名、鳥名」くらいの内容になると思いますが
見て頂けたら大変嬉しいです。

<(_ _)><(_ _*)>



↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_2112527.jpg
e0154134_21154443.jpg

[PR]
by ruddys | 2011-04-03 20:00 | 全般

2011年元旦

e0154134_750441.jpg



[PR]
by ruddys | 2011-01-01 07:54 | 全般

1DMⅡNを配送出しし
その代替品である7Dを受け取る。


hanakoが
「これで二人とも同じボディだから、どっちがうまいかはっきりするね。(ΦωΦ)フフフ…」とからかう。

こんなことを言われても
私は人間ができていますので
決して
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!と、などしません。

「いやぁ、きっと君のほうがうまいよ。」と
惚れ惚れするほどの大人の対応が素直にできてしまう私です。

笑顔でhanakoの挑発を受け流しながら
私の手は
7Dに付けていた435レンズから2倍テレコンを素早く外していました。



その7D対決。

渡良瀬はとても良い所で
ぬいぐるみが動きまわります。^^)


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_21515743.jpg
e0154134_21521817.jpg
e0154134_21524121.jpg
e0154134_215336.jpg
e0154134_21532132.jpg
e0154134_21534041.jpg




↓ 7D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_21561221.jpg
e0154134_21563133.jpg
e0154134_974345.jpg
e0154134_98483.jpg
e0154134_981968.jpg
e0154134_21565298.jpg
e0154134_21571983.jpg
e0154134_21573860.jpg
e0154134_21575315.jpg
e0154134_21581425.jpg
e0154134_2158303.jpg





お互いにテレコンを外していますが
やはり435のほうが456よりも一枚も二枚も上ですね。
当然か。



おまけ
↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_2210119.jpg
e0154134_22101498.jpg





お仕舞い



^^)/
[PR]
by ruddys | 2010-11-17 22:16 | 全般

この子は




子犬?



e0154134_5494193.jpg




井頭からの帰り道、渡良瀬に寄ってみたら
この子が土手の下に現れて。


e0154134_5522775.jpg



どうやら子狐のようですね。

親とはぐれたのか
痩せて痛々しい。



念力でこちらに引き寄せようとしたのですが
e0154134_555813.jpg

修行が足りず・・・。Σ(゚Д゚;エーッ!ウソ?



e0154134_5562951.jpg



私を見て逃げるでもなく
訴えるような目で見つめる。
手持ちの食べ物を与えようかと思ったのですが
それが良いことなのかどうかも判らず
迷っているうちに葦原の中に消えた。
[PR]
by ruddys | 2010-11-04 06:06 | 全般

彼岸花






先日、レンズチェックのために
彼岸花を撮りにいったのですが
少し早かったようでちらほらとしか咲いていなかった。



もうそろそろ良いかと
夕方の光を狙って
再度行ってきました。



持っていったレンズは勿論、レフ500㎜。^^)


(玉々の盛大なリングボケで鳥肌が立つ方は見ないほうが宜しいかと。)









↓ 5D + Reflex Nikkor 500mm F11 N(以下、全て)
e0154134_10485957.jpg
e0154134_10491570.jpg
e0154134_10493323.jpg
e0154134_10494929.jpg





↓ 絡みつく感じが妖艶でたまりません。
e0154134_10571266.jpg







この場所は
とあるお寺の脇を通っている遊歩道。



↓ 背景は鐘突き堂かと
e0154134_111404.jpg
e0154134_6482777.jpg







e0154134_116492.jpg



↑ 見られていたんですね。


お彼岸が近いですが
もう波羅蜜多から
此岸にお戻りになられているようです。









てな想定で勝手に撮らせてもらったウォーカーさんでした。

e0154134_11105476.jpg
e0154134_1111743.jpg






e0154134_1113117.jpg






強めの風が吹いてきて
桜の枯葉を散らしたので

e0154134_11144372.jpg
e0154134_1115950.jpg
e0154134_11152177.jpg



舞い落ちる枯葉がうまく写っていればと
ひたすら連写しましたが
5Dの秒3コマではこんなもんですね。




↓ 帰り道方向
e0154134_11185263.jpg





e0154134_111939100.jpg




いつの間にか
陽が落ちていて


さあて
帰るとするか。






それにしても

ミラーレンズって狡いなぁ。

絵心の無い私でも充分楽しめます。

止められねぇ。

^^)/
[PR]
by ruddys | 2010-09-23 12:16 | 全般

そんな訳で





彼岸花を撮りに。



↓ 5D + タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 Di (A09キヤノン用)
e0154134_21484733.jpg
e0154134_21491175.jpg
2枚目は広角側
e0154134_2149302.jpg
e0154134_21494287.jpg
e0154134_2150016.jpg
e0154134_21501971.jpg



生憎、彼岸花はまだ咲き始めのようで
ちらほらとしか咲いていない。
(困ったなぁ・・・。これだとどう撮ってよいか判らない。)


で、
記事タイトルの「そんな訳」ってどんな訳かというと
さっそくD7000購入に向けての資金作りを開始しようと
売りたいレンズを持ち出して
その駄目出しを確認しようとしているのです。


第一候補は「タムA09」。

今迄殆ど使用していないし
当たり外れの多いレンズで有名なA09、
どうせ私の所有分も外れなんだろうと思っていたもので。

次の画像
e0154134_2159323.jpg


5Dで撮影中、モニタで度々画像を確認するのですが
どうもピントが合っていない感じ。(AF)
堪り兼ねてピントチェックの意味で撮影してみました。
これで見る限りまあまあか。

帰ってきてパソコンで画像を確認してみると
殆どピントは合っている。
結局、5Dのよく判らないモニタのせいということで一件落着へ。


それにしても思ったより良い画像のような・・・。(D7000遠のく)




第二候補。


↓ 50D + タムロン SP AF180mm F/3.5 Di (B01ニコン用)
e0154134_22152125.jpg
e0154134_22153369.jpg
e0154134_22154630.jpg
e0154134_2216368.jpg
e0154134_22161562.jpg
e0154134_22162697.jpg
↑ 最後の背景の白はガードレールのご出演です。^^)


「えっ、タム180㎜マクロまで売っちゃうの・・・」と、思った方が約一人居るような気がする。

お気に入りのレンズなのですが
最近殆ど使っていないし
なるべくD7000には金をかけたくないし・・・、と思っていたのですが。


でも流石50Dですね。
タム180㎜マクロはもうちょっとパキンとした部分があるのですが
しっかり50Dのネムケがそれを中和してくれているようです。(アアッ)


その分を差し引いても余り有る180㎜マクロの画像。


両方とも
売るのやめようかな。



ムムムムムム・・・。
[PR]
by ruddys | 2010-09-20 22:36 | 全般

久しぶりに海へ

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM(以下、全て)
e0154134_1083168.jpg
e0154134_1085085.jpg




鳥さんを求めて彷徨い歩き
いつの間にか海辺へ。


イソヒヨちゃんに出会えないかと期待していましたが
外海で磯も無いせいか残念ながら次回へ持ち越しとなりました。


浜にいたウミネコさん?に遊んで貰って。


e0154134_10135678.jpg
e0154134_1013759.jpg
e0154134_10132531.jpg
e0154134_10134029.jpg
e0154134_10173380.jpg
e0154134_10153776.jpg




手持ちのわりにはまあまあかなぁ。
[PR]
by ruddys | 2010-09-19 10:20 | 全般


この地には勿論、coroちゃんだけでなく
その他にも珍しい鳥達がたくさん居ます。

出かける前には
coroちゃんをさっと撮り終え
空いた時間であの鳥やこの鳥も撮ろうと思うのですが

実際には
撮れば撮ったで
「もっともっとcoroちゃんを」とのめり込んでしまう。

結局は
コムクドリもマミチャジナイもマミジロもクロジもクロツグミも
全く撮れなかった。
(見たのはマミチャジナイとクロジ、hanakoがクロツグミくらい。)


この子は
一昨年の営巣地への曲がり角の近くに巣を作ったようで
簡単に撮らせてくれました。
↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_720164.jpg
e0154134_7202897.jpg



一緒に撮った私のほう
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_7224455.jpg
e0154134_7225856.jpg
e0154134_7231193.jpg


私のほうの画像の背景のモミジが流れて(ニ線ボケの変形?)いますね。
hanakoのほうはそんなことはない。
一般的にはhanakoのほうの画像が好まれるのでしょうが
私は背景が流れて怪しい雰囲気がある私のほうの画像が好みです。



驚かされたのはこの子。
↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_7322975.jpg



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_7334221.jpg
e0154134_7342878.jpg



コルリがフィールドのそこかしこに一杯いました。
前年ここに来たのは6月の中旬からだったのですが
そのときはコルリの囀りは全く無かった。

ある意味撮り放題なのですが
ここは遊歩道から森の中には入れないため
近付くことができず
大きく撮ることは難しかった。

コルリは確かにこの時期盛んに囀りますが
おそらく1週間もしないうちに囀りを止め
森の中に気配を消します。
撮りたい方は早く行かないと・・・。(もう間に合わないかも)


以下からは森の風景写真ということで^^

↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_7432068.jpg



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_7451088.jpg
e0154134_746184.jpg
e0154134_7463768.jpg
e0154134_747398.jpg
e0154134_748160.jpg
e0154134_749311.jpg


↑ 最後のはキビタキですね。


hanakoがキバシリのご夫婦を撮っていました。
e0154134_18514941.jpg



最後はマミチャでもマミジロでもなくアカハラ
e0154134_7512330.jpg




ここにはできればもう一度行きたいと思っていますが
なかなか予定が立ちません。
[PR]
by ruddys | 2010-06-13 07:56 | 全般