tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:ヨシガモ( 4 )

ヨシガモ

↓30D+シグマ170-500㎜
e0154134_175740.jpg
e0154134_181184.jpg
e0154134_182216.jpg
e0154134_18336.jpg


古徳沼のヨシガモです。
オオハクチョウ狙いで大砲がズラリと並んでいましたが
目の前にいるヨシガモは完全に無視されていました。(笑)
[PR]
by ruddys | 2009-04-02 01:13 | ヨシガモ
↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_0535177.jpg
e0154134_054836.jpg



ヨシガモは今季初撮りなんですが
今までの子は羽毛の状態がイマイチ完成形では無かった。


ナポレオン帽子みたいな頭部と
羽の先が尾羽の辺で垂れ下がっている
大人?のヨシガモさんをかろうじて撮ることができました。


この地は谷中湖。

ハイチュウさん目当てで渡良瀬へ行っていて
夕方前の時間が空いたところで撮っています。

じっくり潜んでいるともっと近くに寄ってくれそうだったのですが
そそくさと本命のハイチュウさんへ・・・。^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-01-05 00:59 | ヨシガモ

ヨシガモ(11月の画像)

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_5241273.jpg


↑ の画像は10月の終わり頃にヨシガモを初見初撮りしたときのものですが
ちょっと残念だったのはこのヨシガモさん、
羽毛の状態が完全に大人のものにはなっていなかった。

頭の緑の部分がナポレオン帽子のようになり
首の黒色の輪が鮮明で
羽の先が尾羽の辺りできれいに水面に垂れ下がっているのが理想系ですね。(笑)


↓ これは11月にMFに立ち寄ったヨシガモさん
↓ 30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_531384.jpg
e0154134_5312017.jpg
e0154134_5314341.jpg
e0154134_5325134.jpg
e0154134_5331024.jpg


↑ 大分、姿が本来のオシガモさんのようになってきていますね。^^



↓ これはオオバンの池に居たヨシガモさん
↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_604221.jpg
e0154134_61699.jpg

[PR]
by ruddys | 2008-12-21 05:39 | ヨシガモ

ヨシガモ初見初撮り!




野山の小鳥が中心で

水鳥は積極的には撮っていなかったのですが

いつの間にか水鳥さんがメインになっています。



昨年はトモエガモを初見初撮りできまして

今年はヨシガモを撮りたいなぁと思っていましたが

この日は幸運の配達人、ニコン達人さんにお会いしていましたので

もしかするとヨシガモに会えるのではと

池に戻ってマガンを撮っていると、 ^^)/



↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21102616.jpg


↑ マガン

その上の水鳥さんはヨシガモですね。

この時点ではマガンを撮るのに集中していて全然気付いていません。



マガン撮りを一段落して

池の中央を見ていたら

なにか様子の違うカモが居る。

ようやく気付いて↓

e0154134_21143734.jpg
e0154134_21145587.jpg
e0154134_21151492.jpg
e0154134_21181443.jpg

e0154134_21163823.jpg



ちょっと残念なのは

この子は若鳥のようでまだ羽毛が大人のものになりきっていません。

あのナポレオンの帽子みたいな頭の部分とかまだ不完全ですね。

それでも初見初撮りなので嬉しい。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


e0154134_21224668.jpg
e0154134_212326.jpg
e0154134_2123168.jpg



そういえば今年はミコアイサが遅いような・・・
[PR]
by ruddys | 2008-11-05 21:28 | ヨシガモ