tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:オオジシギ( 2 )

夏鳥、奥日光へ その2

↓ 50D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_18267100.jpg
e0154134_18262344.jpg
e0154134_1826361.jpg
e0154134_18264799.jpg




戦場ヶ原の空高く
ザザザザザッと戦闘機の急降下爆撃(は大げさか)かと思わせるような
オオジシギ得意のディスプレイが。


レフ1000㎜で久しぶりに飛び物を狙いましたが
もっと近くを飛んでくれたのは早過ぎて導入がやっと、全てボケボケでした。




↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_543516.jpg
e0154134_544725.jpg
e0154134_5442664.jpg
e0154134_5444034.jpg
e0154134_5452096.jpg
e0154134_5453351.jpg






オオジシギは枝止まりを撮りたいのですが・・・。



おまけ

↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_5463085.jpg

[PR]
by ruddys | 2010-05-30 18:35 | オオジシギ

夏の忘れもの5

オオジシギ(のはずです)
e0154134_5282381.jpg


この鳥は早朝、戦場ヶ原で盛んに鳴いていますが
なかなか姿を発見できない。
発見できてもこんな感じ。
枝に止まっているのを撮りたいのですが。



クロツグミ♀
e0154134_5301326.jpg


クロツグミも私には難しい鳥さん。
これは初の♀さんですが、証拠写真程度ですね。



コガラ
e0154134_533494.jpg


私達はヒガラコガラと呼んでいる鳥さん。
いつもどちらか判らなくなる。
これは多分コガラさん。



サンコウチョウ
e0154134_5383852.jpg


このサンコウチョウの巣はちょっと遠かったのですが
自力で発見した巣でした。
でも、それっきり行けず。
噂では抱卵までにはいたらなかったとか。



アトリ
e0154134_682513.jpg
e0154134_683963.jpg



私達がいつも撮るアトリは冬季なので
顔の黒味が取れてクマドリ風になっていますが
これは夏鳥というか早春のアトリで
繁殖期に向けて顔が真っ黒になっています。

この辺りはノビタキと同じ。

ノビタキといえば
私達の大好きな鳥さんですが
今年は一枚もアップしていない。
それ以前にそんなに撮っていない。
撮っていないというよりも撮らなかった。撮れなかった。


自分の撮影スタイルのせいで
一羽のノビタキの時の刻みを止めてしまった。
[PR]
by ruddys | 2009-11-01 05:59 | オオジシギ