tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:サンショウクイ( 2 )




サンショウクイのhanakoの分です。

↓30D + EF400mmF5.6L USM by hanako
e0154134_0184466.jpg
e0154134_019852.jpg
e0154134_0192186.jpg



e0154134_0203253.jpg
e0154134_0205265.jpg
e0154134_0211088.jpg



e0154134_0214752.jpg
e0154134_0221121.jpg



e0154134_0224645.jpg
e0154134_0225998.jpg



飛び出しを狙っていて
なんとか撮れているようです。


e0154134_0265061.jpg
e0154134_027776.jpg
↑ これは♂さんが被っていてとても残念。


サンショウクイは殆んど地面に降りないとのことですが
これは珍しい?地面近くの画像
e0154134_0284215.jpg
e0154134_029330.jpg
e0154134_0291836.jpg
e0154134_030332.jpg



それにしても
この5年間、どうしてもうまく撮れなかったサンショウクイが
こんなに簡単に撮れるとは。
[PR]
by ruddys | 2010-05-18 00:32 | サンショウクイ

夏鳥の飛来する




4月後半から5月にかけては
県北の森林公園がメインになるのですが
この地に通うようになってのこの5年ほど
どうしても撮れない鳥さんがいた。

その鳥はこの地ではあたりまえに居るのだが
私らには全く縁がないようで
まともに撮れたことが一度もなかった。






その鳥がようやく「カテゴリ」の仲間入り!








↓ 50D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s(以下全て)
e0154134_21345943.jpg
e0154134_21351661.jpg



というわけでサンショウクイです。
↑の画像は♀だと思います。


e0154134_21395056.jpg
e0154134_2140958.jpg
e0154134_21404996.jpg
↑ 2枚目3枚目は♂さん。♂は頭部前面(おでこ)が白色。♀は白色部分がせまく頭部後半は灰色(♂は黒)。


全てノートリです。
↓これは横構図だとはみ出したのでしようがなく縦構図。
e0154134_21441379.jpg



今までのオイラ達との関係はなんだったのよ、ってくらい
今季はどんどん目の前に現れてくれる。


e0154134_21453398.jpg
e0154134_21454858.jpg
e0154134_2146225.jpg



地味な色あいの鳥さんですが
撮ってみるとなかなかシックで美しい。



問題は・・・・・・・・・・・・・・、



カメラ。


50D(新品)です。




30Dはなんら問題なかったんですが買い替えてしまいました。

あんなに尽くしてくれて
撮影の楽しさを存分に教えてくれて
あんな体位やこんな体位にも素直に応じてくれて(縦構図、横構図のことです)
好き勝手に遊ばしてもらったのですが


捨てました。



飽きちゃったから。






バチが当ったようで
やはり50Dは難しい。

魔女の画像を拝見して50Dにしたのですが
腕の違いがはっきり。


それとレンズとの相性なんでしょうか、
435だとパープルが盛大に出てしまう。


今回アップした画像は
ピントがどうの構図がどうのというよりも
パープルの少ないのを選んだ結果。


素直に7Dにしておけば良かったのかも・・・。


というわけで
50Dは撮影者の技量によってかなり結果が違うカメラのようです。


まだまだあきらめませんが。


おまけはオオルリ

e0154134_2214554.jpg

[PR]
by ruddys | 2010-05-09 22:28 | サンショウクイ