tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:サンカノゴイ( 1 )

サンカノゴイ





前々回の記事あたりから
このブログにCMが載るようになった。
無料ブログなのでこれくらいは構わないのだが
事前にお知らせくらいはあっても良いような。

もっともエキサイトから色んなメールが送られてきていて
その殆んどを見もしないで削除しているのだが
もしかしたらちゃんとお知らせがあったのかもね。



さて今回の記事。


レンカクが入っているとの
有難い情報を入手し行ってみたのですが
8時過ぎに現地に着いて何か様子が変。

既に20人以上のカメラマンが居たのはよいが
そのうち半数以上はカメラを担いで駐車場所に向かっている。

もう撮り終えて帰るところなのかと一瞬思ったのですが
時間からしてそんなはずはない。
hanakoに「何か様子が変だぞ」と言い
車を駐車スペースに停め
お隣の車のカメラマンに方に
「レンカクに何かありましたか?」とお聞きしたらなんと
「多分今朝だと思うがレンカクはオオタカにやられちゃったんだよ。」と。

その方はレンカクの散乱していた羽の1本を手にとても残念そう。

(ガ~~~ン!!)

情報を頂いたときに「できるだけ早く行ったほうが良いですよ。」とアドバイスされていたのだが
すぐに行けば良いものを数日躊躇していたのがこの結果。

生き物を相手にしている趣味だから
こんな結果も当然。
((; ̄ー ̄)...ン?、「当然・・・」。自然が当る・・・。ナルホド・・・。)


気を取り直し
せっかくこの地迄来たのだから
確か近くにサンカノゴイが居るところがあったはずと
その地に向かうことにしましたが

お話をした方が地元のベテランの方だったので
念のためそのサンカノゴイについてお聞きしたら
詳しい場所を丁寧に教えてくれました。


そしてドンピシャで現地に着いて間も無く飛んできてくれて。

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_628591.jpg
e0154134_6291673.jpg
e0154134_6292723.jpg
e0154134_6293663.jpg
↑ 最後のはトリミング。


「来たぞ!」と現地に詳しいバーダーさんのお声であわててカメラを向けたのですが
残念ながらピンが来ていません。

想像していたより姿が大きい。
初見初撮りです。


e0154134_6384917.jpg
e0154134_6391724.jpg
e0154134_6394168.jpg
e0154134_640298.jpg



営巣し巣立った子供が居るはずですが
残念ながらこの日は見れなかった。
見れなかったというよりもあまりに暑くて
冷房付けっ放しの車の中で待つ老犬のこともあり
サンカノゴイが「サンカ・・イ」見れたからと駄洒落を言いながら
お昼過ぎに帰宅の途へ。


次回はこの地で撮れたもうひとつの初見初撮りの鳥さんです。


^^)/
[PR]
by ruddys | 2010-07-05 06:54 | サンカノゴイ