tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:ツバメチドリ( 1 )

ツバメチドリ




ツバメチドリが撮れるよ、との有難い情報を頂き
さっそく撮ってきました。(Kさん、(^人^)感謝♪)


↓ 50D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_7461235.jpg
e0154134_7463180.jpg



この時期はもう冬羽に変わっていますが
特徴である目からあごに向かって円を描いている黒線がなんとか写っていて良かった。

最初は5D+435+テレコンを用意したのですが
かなり遠く、すぐに50D+レフ1000㎜(換算1600㎜)に切り替えて撮影しましたが
それでもこのくらいの大きさです。

確かに横からみた姿はツバメにそっくりですね。
勿論、初見初撮りヾ(●⌒∇⌒●)ノ です。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-14Bs
e0154134_753588.jpg



しばらくすると
空を飛び始めましたので
機材を5D+435に変えて撮ってみました。

流石にツバメと名が付いているだけに結構、早く飛びます。
上の一枚はたまたま近くを飛んだのに偶然ピントが合ってしまったもの。
連写してましたがその前後は全てボケボケでした。

とくかくピントリングを回しシャッターを切ることが大事ですね。^^)


下は尾羽の形が良く判る画像。
やはり「ツバメ」チドリでしね。^^)
e0154134_804361.jpg

[PR]
by ruddys | 2010-08-27 07:02 | ツバメチドリ