tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:ハシビロガモ( 2 )

なんとなく

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_22205880.jpg



面白い顔していたので・・・。
[PR]
by ruddys | 2008-12-16 22:22 | ハシビロガモ

忘れ物

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N
e0154134_11374949.jpg
(MF : ハシビロガモの御夫婦)


e0154134_1214342.jpg
e0154134_1215588.jpg
e0154134_1221213.jpg



そしてヨシガモも
↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N
e0154134_1234687.jpg
e0154134_124433.jpg
e0154134_1244758.jpg
e0154134_125719.jpg

(♂が3羽いました。但し、ハシビロともどもお昼前には消えていました)







以下は戯言です。写真はありませんのでオヒマなら。










「撮影に出かける際の忘れ物」

よく有ることのようです。




1.カメラを忘れる

これは撮影の場合、究極の忘れ物ですね。
ある意味、潔い。
男気すら感じます。
女性だったら美人なんでしょうね、きっと。


2.メモリーカードを忘れる

これはちょっと口惜しい。
カメラは有る。
シャッターだって設定すれば押すことができる。
ライバルに馬鹿にされたくなければ終日撮っているふりをし続けることだってできる。
その辺の電気屋さんで買うこともできますがそれだけに口惜しいですね。


3.電池が切れていた

これは、私の場合はなんとかなります。
車にシガーライターからAC電源を取れる器具を入れてますので
一時間程車のエンジンをかければその日の撮影分くらいは充電できます。
そこまで用意しておいて充電器を忘れた場合は・・・、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!


4.カメラに電池が入ってなかった。

予備電池を持っている方が多いでしょうから
意外にこれは事件化し難いかもしれません。


5.レンズを忘れた

まさかボディにレンズが付いていないということはまず無いとは思います。
なにかしらのレンズがキャップ代わりにボディに付いていればなんとかなる。
仲間と一緒なら借りることだってできるかもしれない。

大砲がずらっと並んでいる列の前に出て
「ちょっと失礼、私の50㎜レンズなので・・・」と、
真っ赤なベニマシコの50㎝前まで近づいて撮る。

公園のフィールドは誰にも占有する権利など無い。
(オイコラッ、そこの大砲オヤジ、仕切るなって)

それを行動で示す絶好のチャンスです。

まあ、ヘルメットをお持ちなら、被ってからやったほうが良いかと思います。




っとまあ、皆さんいろんな忘れ物をしているようです。



私は万事に細かいキチンとしたA型人間ですから
忘れ物など有り得ない。

万が一にも忘れたら、自分だけを許す気持ちの切り替えが大事です。

私はあっという間にhanakoのせいにしてしまいます。

勿論その日は晩御飯が出ません。




そのめったに無い忘れ物が
ありました。


何を忘れたか?

上の皆さん程アホなものではないです。一緒にしないで下さい。

なにしろカメラもメモリーカードもレンズも電池もバッチリでしたから。





ただ


三脚が無い。


なんだろう、このじわじわと押し寄せてくる絶望感は・・・。




tarou : 「オマエの事情で三脚を車から降ろしたんだろう。オマエが悪い!」

hanako : 「お父さんが最終点検担当でしょ。どうしてくれるのよ、私の撮影!」


あぁ、人のせいにばかりするhanakoって・・・。





というわけで、
今回のアップ画像は全てかろうじてあった1脚で撮影しました。

なのでピンボケばかりでしたからシャープ一杯かけまくりです。

要するに、その言い訳でした。(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
by ruddys | 2008-11-10 12:15 | ハシビロガモ