tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

カテゴリ:オジロワシ( 1 )


オオワシ、オジロワシに会いたくて奥日光へ行ってきました。




オジロワシは未見の鳥さん。

今回は是非ともその姿を見てみたいと
11月末まで運行される低公害バスに乗り千手ケ浜へ。


バスを降り
浜に出てあたりを見渡してみるが
初めての場所なので様子がよくわからない。
はて、どこに三脚を立てればオジロ君が撮れるんだろう?

とりあえず開けた浜の水辺に三脚を立てることにし
私は付近の偵察へ。

これがいけなかった・・・。


何の収穫もなく
浜の見える位置まで戻ってきたら
浜に居た数名のカメラマンが左手のほうにレンズを向けて一心に撮影している。

レンズの方向に目をやると
なんとオジロワシが飛んでいるではないか!(;´д`)アチャー

一見、トビに似た色合いだが
羽を開いたシルエットはあのオオワシに似ていて判り易い。

急いでカメラの場所へ戻らねば。
hanakoはちゃんと撮っているんだろうか?

早足でカメラまで戻ったのだが
それが合図だったかのように
ちょっと前まで空を旋回していたオジロワシの姿は
消えていた。

hanakoの話だと
私を呼ぼうと携帯を探したが見つからず。
落としてしまったのかとあせってしまい
撮影には集中できなかったとのこと。

結局その携帯は
持ってきていたリュックの底から見つかったのだが
肝心な画像はやはり露出が悪かったりして
大したものはなかった。

その中で何とか見れそうなやつ↓


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_1414681.jpg
e0154134_142384.jpg
e0154134_1422755.jpg
e0154134_19313792.jpg






以上が1回目のオジロワシとの出会い。




2回目は

私が他のカメラマンと話しをしている最中に
突然オジロワシが視界に飛び込んできた。


こんなとき、
すぐにカメラを向ければ良いものを
トビかオジロかと目で判断しようとした分遅れて
撮影したのは以下のピンボケ2枚だけ。

↓ 7D + レフレックスニッコール 1000㎜ F11
e0154134_14392596.jpg
e0154134_14393949.jpg



やはり「見る前に撮れ」だよなぁ・・・。


このオジロワシは
湖に流れ込む川の上流に向かって一直線に消えた。
きっと
川の岸辺の何処かの木の枝に止まっているんだろうな。

探しに行こうかとも思ったのですが
辺りが暗くなり
粉雪が舞い始めたので撮影終了。



でもまぁ、見れたし何とかなりそうな画像もある。

こんなもんだぁ・・・、と帰りのバスへ。
[PR]
by ruddys | 2010-12-03 19:27 | オジロワシ