tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧





「2008 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」

今年も行ってきました。^^



昨年は宇都宮会場で撮影しましたので

今年はなんとしても私の定番の撮影場所、那珂川の川原から撮りたいと

張り切って出かけました。



私達がツインリンクに着いて程無く

各バルーンのチームが入場し

直ぐにスタート。

上空の状態は何ら問題無いようです。



↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21402975.jpg



↓ D70+シグマ15㎜FE
e0154134_2142416.jpg



今回の私のカメラはメインがFZ30、サブがD70(15㎜フィッシュアイ)。

雄大なロケーションなのでピントの深いFZ30のほうが撮り易いはずと

久々のメイン機復帰でした。


↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21475446.jpg



この日は上空の風が強いようで

浮き上がったバルーンは

あまり高度を上げることなく

直ぐに東の山を越えて見えなくなってしまいます。

「これはまずい!」、と直ぐに追い駆けました。^^)



↓ 30D+シグマ18-50㎜DC by hanako
e0154134_2152217.jpg
e0154134_21523496.jpg
↑ 2枚ともトリミングしています。


途中、那珂川の良いロケーションの場所がいっぱいあるのですが

この日はバルーンのスピードが速く

道草をしていると肝心の撮影場所で撮れ無くなってしまいそうです。

急いで私達の定番の川原に到着。(一番乗り!)



↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_21595636.jpg



e0154134_2204648.jpg


川面から霧が発生してなかなか良い感じです。



e0154134_2215378.jpg



e0154134_223050.jpg



e0154134_2232832.jpg



↓30D+シグマ18-50㎜DC by hanako
e0154134_2251582.jpg
↑ 「16:9」にトリミング

いつも後から遅れて飛んでくるホンダのアシモ君バルーンも到着。


↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_2293247.jpg



e0154134_2295293.jpg



e0154134_22101383.jpg




そして最後はお約束?の逆光バルーン!
↓ FZ30(16:9モード)
e0154134_22113427.jpg



e0154134_2211571.jpg



虹色のバルーンがうまい具合に飛んでくれたので

逆光撮影が綺麗にできて大満足!



久々のFZ30でしたが

コンデジでもデジイチに負けていないですね。

私のFZ30はまだまだ現役です。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-11-30 22:25 | バルーン
↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_5512397.jpg



e0154134_5524634.jpg



e0154134_552537.jpg




ちょっと見慣れない?ところにジョビ子が止まってくれました。

「孤高のジョビ子」って感じです。

特に最初の2枚などは紅葉背景を入れて勿論ノートリなんですが
構図迄考えて撮りだすと私は置いていかれるかも・・・、というhanakoの分でした。^^



↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_558777.jpg
e0154134_5591365.jpg
e0154134_5593279.jpg
↑ こうして見ると私のはホント、つまらん背景ですね。





↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_641898.jpg
e0154134_643083.jpg
e0154134_644517.jpg
e0154134_65196.jpg

↑ 「赤い実食べるからちゃんと撮ってね!」って感じでした。^^)
[PR]
by ruddys | 2008-11-30 06:08 | ジョウビタキ
↓30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_543989.jpg


e0154134_5433457.jpg


e0154134_544658.jpg





この「禁断のカワセミ」シリーズは今回で最後だと思います。

この場所の皆さんはとても良い人達ばかりでしたが
それだけに
この場所を維持してゆくことに殆んど協力できないことが
心苦しくなってきたからです。



そんなわけで、ゴメンね。m(_ _)m



↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_55445100.jpg
e0154134_5545823.jpg
e0154134_5551827.jpg
e0154134_5553324.jpg
e0154134_5555340.jpg
e0154134_556511.jpg
e0154134_5562025.jpg

[PR]
by ruddys | 2008-11-29 06:02 | カワセミ

在庫放出(オシドリ編)

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_22105740.jpg
↑ 今季唯一まともに撮れた♀さん


↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_22141245.jpg
e0154134_22143282.jpg
e0154134_22153039.jpg



↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_22181471.jpg



↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_221957100.jpg



↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_2224117.jpg
e0154134_22242373.jpg
e0154134_22243778.jpg



e0154134_22254437.jpg
e0154134_22255681.jpg



e0154134_22262197.jpg
e0154134_22263469.jpg




↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_22275471.jpg


e0154134_2228536.jpg


e0154134_22283175.jpg


e0154134_22301265.jpg


e0154134_22302950.jpg


世界のナベアツ?
[PR]
by ruddys | 2008-11-27 22:33 | オシドリ




この日は早朝からオオワシを撮ろうと

前日夜から近くの駐車場で車中泊。

冬タイヤを持っていないので夏タイヤのままでした。(チェーンは積んできましたが。)



そして恐れていた通り、夜は猛烈な地吹雪。

夜が明けた頃が一番強烈だった。

これがあるから

3年間、来たくても来れなかったのです。




積雪は5cm程。

道路は冬タイヤを履いた車に踏み固められてしっかり凍っている。

偵察を充分に行い、

「よしっ、やはりチェーンを着けよう!」と決心し、急いで車に戻ったのだが

何故か直ぐに運転席に座りエンジンをかけ

ハザードを点滅させながら緩い下り坂をそろりと車を進ませ

一度も滑ることなくキャンプ場の駐車場に無事に到着。(´▽`) ホッ

(良い子の皆さんはマネをしないように!)



さっそく湯を沸かし

コーヒーを淹れて軽い朝食を。


既にカメラマンが数人オオワシ待ちをしている。

県外の人ばかりでしたが

地元の人よりもオオワシ情報に詳しい。

鳥撮に国境は無いのだ。



結局、この日の午前中はオオワシは3度飛来し、

ようやく3度目にお気に入りの枯れ木に止まり

団体さんのオオワシ見学ツアーの拍手喝さいに驚き飛び立って

対岸へ去ったのでした。



↓ 30D+シグマAPO170-500㎜ by hanako
e0154134_19423334.jpg




カメラマンは大勢居たのですが

団体さんの騒ぎに気を取られたせいか

枯れ木からの飛び出しを撮ったのはhanakoだけでした。


↓ 30D+シグマAPO170-500㎜ by hanako
e0154134_19463041.jpg
e0154134_19464383.jpg
e0154134_19465861.jpg
e0154134_19472112.jpg
e0154134_19473637.jpg
e0154134_19482537.jpg
e0154134_19484479.jpg




飛び出した後の旋回シーン。

↓ 30D+シグマAPO170-500㎜ by hanako
e0154134_1954167.jpg
e0154134_19543015.jpg
e0154134_19545031.jpg
e0154134_1956770.jpg
e0154134_19561931.jpg
e0154134_19563439.jpg
e0154134_19565146.jpg
e0154134_19584554.jpg




以上、全てhanakoの分ですがいずれも30%リサイズにノイズ除去と強めのシャープをかけてます。
500㎜レンズだとやはり小さいですね。


今回hanakoがレフ500㎜で無いのは
廉価版のマウントアダプターが使えなくなった為。

全て(4本)のネジが緩み、1本抜け落ちていました。
妙にカメラにガタがあるので気付くことができ、事無きを得ました。

※ 廉価版のマウントアダプターは時々ネジを締めてやる必要があります。




更に私の分です。

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11(最初の2枚のレンズは435+2倍テレコンです)
e0154134_209181.jpg
e0154134_209465.jpg
e0154134_2010620.jpg
e0154134_20102779.jpg
e0154134_20112478.jpg
e0154134_20114589.jpg



そして、飛び出し後
e0154134_20163925.jpg
e0154134_6172769.jpg



hanakoは枯れ木から飛び出した後の旋回飛翔を一杯撮っていますが
私は前回投稿分と↑の分くらいです。


何故少ないのか?

弾切れだったから・・・、 il||li _| ̄|〇 il||li




例によって

こんな飛び出しなら有りますよ。(ΦωΦ)ふふふ

e0154134_2033820.jpg
e0154134_20332455.jpg
e0154134_20334740.jpg
↑ 3枚ともレンズは435+2倍テレコン




もう一度、会いに行きたい。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-11-24 20:55 | オオワシ

哀愁の彼方から・・・

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_20231618.jpg
↑ 60%からトリミング。ノイズ除去。



↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_2023426.jpg






中禅寺湖の対岸から


波濤を越えて


やってきてくれました。


オオワシさんです。





ようやく会いに行けました。

3年越し。^^)



「あそこに行けば必ず撮れるよ。」と教えられていましたが

なかなか行けなくて・・・。




やはり鳥さんの王様でした。

存在感は別格です。
[PR]
by ruddys | 2008-11-23 20:28 | オオワシ

ツイテナイ?(その2)





この日は「導入」が全然できない日でした。



レフを購入した初期の頃はこれに随分悩みましたし

その対策として照準器なども購入しました(あれは何処にいっちゃたんだろう?)が

なんとか慣れたのでした。



試しに遠くの枯葉を被写体に導入テストをしてみたのですが

大体向かって右側に導入がずれる感じですね。

どうやら、昨晩寝ている間に地球にゆがみが生じていたみたいです。

困ったものですね。地球にはしっかりしていてもらいたいのですが。^^)




ということで、

MFを離れて別の場所へ。




その場所はオオバンとか水鳥が居る池がある場所なんですが
定期的にチュウヒが飛んでくるそうなので
できればこれを撮りたいなぁと。


で、そこに着いて北側の駐車場所に止めて池を見てみると水鳥は少ない。

そのまま車を進めて南側の駐車区画へ。

こちら側はやや水鳥さんが多い感じでした。

機材をセットしていると


hanako : 「お父さん、あの飛んでくるのトビだよね?」

私 : 「(自分のカメラを丁度出したところだったので導入してみると)、違う!シッポが丸い!」


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6263226.jpg



私の声を聞いてhanakoも急いで自分の機材を車から取り出し

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_628813.jpg
e0154134_6281966.jpg
e0154134_6283818.jpg
e0154134_6285191.jpg
e0154134_629876.jpg



うまい具合に近くの木に止まってくれました。


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_632632.jpg
e0154134_6321881.jpg
e0154134_6322925.jpg
e0154134_6324549.jpg
↑ 正方形のは勿論、トリミングしています。


こうして、殆んど待たずにチュウヒさんが撮れました。

後ろ姿などは殆んどトビと見分けがつきませんね。^^




辺りは厚い曇り空のせいで相変わらず暗い。


もう、一ヶ所様子見で廻って帰ることにしました。


更に次回へ?
[PR]
by ruddys | 2008-11-19 06:35 | チュウヒ

ツイテナイ?




この日は休みなので

張り切って愛犬の散歩に出たはずが

空を見上げたとたん、鬱状態へ。


星が無い。

暗い、暗い空だった。


このところ前日迄はピーカンなのに

休みになると曇り空ばかり。




リードを通して私のイライラが伝わるようで

しきりに愛犬が私を覗き見ている。

「わかったよ。もうイライラしないから・・・。」

私が当り散らすには愛犬は年をとり過ぎている。冷静に、冷静に。



散歩を終えて

いつもの通りに機材の準備を。



さて、今日のレンズをどうしようか。

暗い曇り空なら435なのだが

今日は天気予報ではピーカンのはず。

意地っ張りな私が選んだのはレフ1000㎜だった。

この失敗が最後まで尾を引くことになるとは・・・。



MFに着いて

さっそく池の畔を廻ってみるが

マガモとカルガモばかりで皆眠っている。

だめだこりゃ。

気持ちを切り替えてミヤマホウジロを捜すことにする。

昨年はこの場所でミヤマ君とアオジの2ショットが撮れたんだなぁ、などと

思い出していたら下草の中から鳥さんが!

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6232084.jpg
e0154134_6233697.jpg


ようやく今季初のアオジさんでした。^^)


ミヤマは声を感じるのだが姿は見せない。


すると前方の木の枝に鳥さんが!

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6264232.jpg
e0154134_6265767.jpg


シロハラさんですね。これも今季初見初撮りです。^^)



それでも早朝の鬱状態は悪化するばかりで

ひとつ場所にじっとしていられない。


湿地帯の木道まで歩いてくると常連さんが居る。

挨拶をしているとベニマシコの声が前方から!

急いでその声の場所に行ってみると

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6313840.jpg


居てくれました。^^)/

ベニマシコは鳴きながら出てくれるから本当に判り易い。

e0154134_6331881.jpg
e0154134_6333469.jpg



e0154134_634099.jpg
e0154134_6341486.jpg




もう、この辺が限界かな。

あたりの暗さは増すばかりで明るくなる気配がない。

昼前ですが早々に撤退することに。


次の行き先はニコン達人さんに教えてもらっていたトンボ池。

チュウヒさんが飛んでくるそうです。^^)


次回へ。
[PR]
by ruddys | 2008-11-17 06:46 | ベニマシコ

大失敗!

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11(以下、全て)
e0154134_2035134.jpg



e0154134_2042567.jpg



e0154134_2052533.jpg



e0154134_2055098.jpg



e0154134_20667.jpg






ハイイロチュウヒです。(ノ_・、)シクシク



一枚もピントが合わず。





ハイイロチュウヒは渡良瀬では一番人気の鳥さんで

いつか撮りたいと思ってましたが

突然とんでもない場所で出くわしました。


あわてて車を止めてレフ1000㎜で撮ったのですが

この始末でした。

口惜しい。



ハイイロチュウヒは想像していたよりずっと白くて綺麗な猛禽さんでした。

頭部のハイイロがシックで

なかなか風情のある猛禽さんです。

一発で、お気に入りの鳥さんになりました。


この場所では二度と会えないと思いますので

次回は渡良瀬へ行って是非リベンジを!

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
[PR]
by ruddys | 2008-11-15 20:24 | ハイイロチュウヒ

小さい赤い子




小さくっても


可愛いものは可愛い。^^)/


↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_19571616.jpg
↑ ファイルサイズの関係で50%からトリミングしています。


それにしても
あんなに暗くて遠かったのに、よくもまあピントを合わせられるものだ。

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_2005841.jpg
e0154134_2011548.jpg
e0154134_2013560.jpg
e0154134_201537.jpg




↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_2052728.jpg
e0154134_2054253.jpg
e0154134_2055454.jpg
e0154134_206883.jpg



ちなみに

私のほうの画像は

トリミング、シャープ、レタッチしまくりです。

流石に最後のやつはどぎついですね。



赤い子は今年は早々と出会えていたのですが

なかなかうまく撮れない。

でも、今回のは小さくてもお気に入りです。

一枚目、♀も写ってるのですが、気付きましたか^^)
[PR]
by ruddys | 2008-11-11 20:14 | ベニマシコ