tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




もうすぐ今年も終りですね。

年初から今年は公私とも大変な年になると思ってましたが
残念ながら予想通りでした。
来年はもっとかもです。

皆さんから頂いた暖かい書きこみが
落ち込んだ気持ちを切り替えるきっかけになってました。
本当に有り難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。



マイブログもちょっとした懸念が有り、念のために引越ししました。

今はその懸念も杞憂だったことが判り
多分、あちらも来年は再公開することになるかもです。

ニックネームはあちらは苗字、こちらは名前だったので
くっつければ良いわけですからまあ、確信犯ですね。^^




今年の鳥撮での嬉しい順。

一位・・・「コ・ル・リ撮りた~~~~いィ!」オバサンの願いを叶えたこと
e0154134_847149.jpg



二位・・・「タゲリ」の初撮り
e0154134_8504595.jpg



三位・・・「オオワシ」の初撮り
e0154134_8514240.jpg



四位・・・「禁断のカワちゃん」シリーズ
e0154134_853314.jpg



五位・・・「オシドリ」のモデル撮影会?
e0154134_8551321.jpg



六位・・・「コマドリ」を一杯撮れたこと
e0154134_8565152.jpg



七位・・・「ノビタキ」シリーズ(ノビタキは大好きなので)
e0154134_8582828.jpg



で、オシドリのところで竹の節を数えた人は誰かな?(⌒▽⌒)アハハ!


ギャーッ、ヤマちゃんを忘れてた。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
ヤマちゃんは永世一位?ですからああああぁぁ~~~~~~~~~~~~~~!
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…





今年の鳥撮での「不愉快」順

一位・・・先日、MFでこの地の有名人(らしい)に「鳥撮マナー違反」をなじられ、
     (勿論、マナー違反はしていないと思ってますが。)
     そのことは良いのだが、問い詰めるとその有名人自体が大マナー違反をしており
     こんなのに数えられ撮られる鳥さんが可哀想で・・・。(鳥さんは撮影者を選べない)
     その日は撮影する気にならず他の方の撮影をちょっと見て昼過ぎには帰宅。
     同時に雨が降ってきましたね。涙雨です。

二位・・・無し





以下は雑談


最近、私のアップする画像がメッタやたらに大きいのですが
大した意味は無く、
マイピクチャで画像を見るときに「50%→100%」と見れる大きさにしているためです。

私の勘違いかもしれませんが「20%→40%→80%」などと拡大した画像より
「25%→50%→100%」と拡大した画像のほうがハッキリ画像のような気がして。
勘違いだとは思うのですが・・・。

もっともエキサイトが今のところ実質無制限無料っぽいのも
大きな画像にできる要因ですね。


さて、今日はいずこの空の下・・・。




では皆様
良いお年をお迎え下さい。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-12-30 09:23 | 全般



hanakoの分です。


hanakoのこの日の撮影機材は435+2倍テレコン。


重いのに一生懸命頑張って撮っていました。




↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s by hanako(以下、全て)
e0154134_2239221.jpg



そして電線ヤマちゃん
e0154134_22475285.jpg
e0154134_2248684.jpg
↑ 雪が舞っています。^^)



ヤマちゃんが飛び出しそうな気配が有り
hanakoを見るとしっかりよそ見している。


私 : 「おいっ、ちゃんと見てろよ。ヤマちゃん飛び出しそうだぞ!」

hanako : 「(ムカッ、としたような顔をしてしぶしぶファインダーを覗く)、・・・・・・」



そしてヤマちゃんは飛び出した!
e0154134_22485952.jpg
e0154134_22491525.jpg
e0154134_22493297.jpg
e0154134_22494859.jpg
e0154134_22504841.jpg
e0154134_22524981.jpg



しかしビックリしますね。
最後のなど、ピントを修正している。
まあ、私の指導教育の賜物ってことですね。


えっ?、私のほうの飛び出し画像はどうした、って・・・。


スミマセヌ。ごめんちゃいm( __ __ )m ヾ(^-^;) ゴメンゴメン






実は


私、


よそ見してました。 _| ̄|〇ガクッ
[PR]
by ruddys | 2008-12-29 23:12 | ヤマセミ



・・・、おじちゃんとおばちゃんは本当に嬉しい。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11(以下、全て)
e0154134_2350301.jpg



って、トビと横並びで居ることって、普通ですかぁ!


実は更にはこの電線のもっと手前には♀さんが止まっていたのです。



この日は寒かったはずなのですが
ヤマちゃんと会えたので嬉しくて嬉しくて


e0154134_23552140.jpg
e0154134_23561538.jpg
e0154134_23565058.jpg
↑ カメラのホワイトバランスは晴天にしているのですが露出を落としているせいでセピア色になってますね。

ブレを覚悟で露出を補正無しにすると
e0154134_23584967.jpg

↑ 見た目通りな感じになりました。


そして雪が舞い始めて
e0154134_011614.jpg

e0154134_021849.jpg



こちらに移って
e0154134_071571.jpg
e0154134_073593.jpg
e0154134_074735.jpg
↑ ちょっと遠いですが竹藪背景は珍しいです。



そしてしばらく様子見していたら電線に戻ってきて
e0154134_0101673.jpg
e0154134_0104179.jpg
e0154134_0105758.jpg
e0154134_0122213.jpg



こちらは♀さん。入れ替わってくれました。
e0154134_0135027.jpg
e0154134_014783.jpg




ちょっと枝被りですが
e0154134_0152477.jpg
e0154134_0153815.jpg
e0154134_0155818.jpg




ポーズ的には今回の一番のお気に入り^^
e0154134_0164185.jpg



次回はhanakoの分です。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-12-29 00:17 | ヤマセミ

オカヨシガモ




という名のカモさんかも^^
e0154134_15441148.jpg
e0154134_15385172.jpg
e0154134_15395064.jpg




今年初めて出会った鳥さんは今年中にアップしないと。^^



なかなかシックな羽毛で好みでしたが
あまり良く撮れてなくて
もう一度行ったらもう居なくなっていました。


オオバンの池、11月の撮影でした。^^)
[PR]
by ruddys | 2008-12-25 15:45 | オカヨシガモ



この日の予報は午後から雨。


一か八かで奥日光へ・・・、というわけではなく
平地が雨でも1500mほどの高さのこの地は雲の上になって
晴れていることがよく有ります。


過去2回、いずれもピーカンの日にオオワシさんにふられていますので
かえってこんな天気のほうが良いのかもしれないと
淡い期待をして行ったのでした。


↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11(以下、全て
e0154134_7131049.jpg



↑ の画像を家に帰ってから見てガッカリ。

なんと背景にダケカンバが写っている。

ダケカンバの風景写真が好きなのですが
今回はオオワシさんを撮るのに夢中で背景の木に全然気付いていない。
そうと知っていたらもうちょっと良い位置にオオワシさんを置いたのですが・・・。

実は
山の雪斜面を背景にしてオオワシさんを撮りたいと
事前にhanakoに話していたので
そちらのほうばかりに気をとられていたのも敗因。


やはり写真は「とにかくよく見ること」なんですね。



e0154134_7252537.jpg



急激に曇ってきてSSが上がらず
微妙にぶれているようです。


っと、書いていてその間違いに気付きました。


画像が甘いのは曇り空のせいというよりも
今回私は途中からレフ1000㎜に1.4倍テレコンを咬ましていました。
(1000㎜×1.4倍×1.6倍=2240㎜)

2枚目からは全て
「30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11 +TC‐BS1.4」で撮っていたはずです。



e0154134_7291638.jpg




e0154134_730331.jpg




e0154134_738816.jpg




e0154134_7393517.jpg




e0154134_7411637.jpg




e0154134_7421621.jpg




えっ、デカク撮るばかりが能じゃない?


(ΦωΦ)ふふふ

鳥撮は何を言うにも
「まずは大きく撮ってから」ですよ。



勿論、私はただ大きく撮っているだけではありません。



私には私の使命が有り
今回もそれはきちんと果たしています。^^)/
e0154134_7461844.jpg



ちょっと欠けたけど・・・、
(⌒▽⌒)アハハ!


[PR]
by ruddys | 2008-12-25 07:56 | オオワシ

ようやく2度目の出会い

↓30D+シグマAPO170-500㎜ by hanako
e0154134_5352288.jpg
e0154134_535412.jpg



オオワシに魅せられて
初撮り後、2度行きましたが
いずれもピーカンの好天にもかかわらず
現れてくれず。


3度目の正直でようやく2度目の出会いとなりました。


定位置?の枯れ木には姿が見えず
諦めて他の鳥さんを撮りに場所を変えようとした矢先
hanakoが別の木の上に止まっている鳥さんを見つけ
双眼鏡で覗いて見るとオオワシさんでした。^^)/


↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s by hanako
e0154134_5445171.jpg
e0154134_5452712.jpg
e0154134_5461538.jpg



止まっている木は「イチイ」?

いつの間にこの木に止まったのか二人とも見ていません。
止まる場合は枯れ木という固定観念があったため
はじめからこの木に居たのに気付かなかっただけかも。




この日の撮影は
初回と違い
退いて背景の山をバックに撮ろうとしましたが
あっと言う間に雲が湧いてきて
背景が消されてしまいました。

それでもなんとか背景のダケカンバとかが写っているものも有り満足です。

hanakoのレンズは途中から435+2倍テレコンに変えています。
重いのになんとか使っていました。


↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s by hanako
e0154134_5532211.jpg
e0154134_5534149.jpg
e0154134_5535737.jpg




ご覧の通り背景が雲に覆われてしまったため
もう近寄って大きく撮るしかありません。
例によってジワジワと接近して行きました。



↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s by hanako
e0154134_5572244.jpg
e0154134_5573530.jpg
e0154134_5574951.jpg



この後、飛び出しを期待したのですが
フラッと落ちるように背景の山の向こう側に飛び去りそれっきりでした。


天候もみぞれ状態になって来ましたので
早々に撤退へ。
でも大満足の日となりました。


次回は私の分です。
[PR]
by ruddys | 2008-12-24 06:04 | オオワシ

ヨシガモ(11月の画像)

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_5241273.jpg


↑ の画像は10月の終わり頃にヨシガモを初見初撮りしたときのものですが
ちょっと残念だったのはこのヨシガモさん、
羽毛の状態が完全に大人のものにはなっていなかった。

頭の緑の部分がナポレオン帽子のようになり
首の黒色の輪が鮮明で
羽の先が尾羽の辺りできれいに水面に垂れ下がっているのが理想系ですね。(笑)


↓ これは11月にMFに立ち寄ったヨシガモさん
↓ 30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_531384.jpg
e0154134_5312017.jpg
e0154134_5314341.jpg
e0154134_5325134.jpg
e0154134_5331024.jpg


↑ 大分、姿が本来のオシガモさんのようになってきていますね。^^



↓ これはオオバンの池に居たヨシガモさん
↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_604221.jpg
e0154134_61699.jpg

[PR]
by ruddys | 2008-12-21 05:39 | ヨシガモ

枝被りのトラちゃん




ネタ不足のため11月の撮影分からトラツグミさんです。

↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N by hanako
e0154134_5503377.jpg
e0154134_551841.jpg

↑ 位置を変えて撮影したものですね。


↓ これはピンが甘いですがなかなか良い感じです。
e0154134_5521179.jpg




私の分は本格的?な枝被り
↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_554913.jpg
e0154134_5542534.jpg
↑ これは高い松の木の枝に止まっていたもの

↓ ちょっと飛んで別の枝へ
e0154134_5561047.jpg
↑ これは突然私のすぐ前の木の枝に止まってあまりに近く、全身が入らなかった・・・。
e0154134_5562871.jpg
e0154134_556476.jpg


↓ こちらは同じカットのhanakoの分ですね。
e0154134_5585218.jpg



今季はまだ一度しかトラちゃんに会っていませんが
今年中にもう一度くらいは会いたいものです。^^)/
[PR]
by ruddys | 2008-12-20 06:02 | トラツグミ

どっちが良いんだろう?

↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_515514.jpg



↓ (同上を16:9でトリミング)
e0154134_519191.jpg




マイPCのモニターが17インチワイドなので
つい、16:9にトリミングしてしまいます。^^



上の画像は渡良瀬の鷹見台から北方面を撮ったもの。


南方面は
e0154134_522214.jpg


e0154134_5222567.jpg


大型トラックが丁度良い感じで走っていました。^^)/



↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11 by hanako
e0154134_525171.jpg


チュウヒがhanakoを見つけて
e0154134_5253111.jpg


まずそうなので方向転換^^)
e0154134_5254633.jpg

[PR]
by ruddys | 2008-12-17 05:29 | チュウヒ

なんとなく

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_22205880.jpg



面白い顔していたので・・・。
[PR]
by ruddys | 2008-12-16 22:22 | ハシビロガモ