tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

怒られて・・・




hanako : 「わたしのヤマちゃん、アップしていない・・・・・・」

私 : 「(ギクッ!)」



というわけで、5Dの試写にかまけて忘れていたhanakoのヤマちゃんです。


↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N + シグ1.4倍テレコン by hanako(以下、全て)
e0154134_20122193.jpg


前回の私のヤマちゃんもそうでしたが
この日は湿度が多い日で
あまり良い撮影条件ではありませんでした。

さらにhanakoのレンズにはテレコンを付けていましたので
画像が更にあまくなっています。

e0154134_20142952.jpg
e0154134_20144929.jpg
e0154134_201576.jpg



わたしのほうはフルサイズでレフ1000㎜でしたからそのまま1000㎜。
hanakoのほうは30Dなので、500㎜×1.4×1.6=1120㎜
えっ、hanakoのほうが長い!
っと、いまさら気付いているアホオヤジ・・・。

これだったらテレコンは外してあげるべきでしたね。プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…


e0154134_20215898.jpg



e0154134_20222444.jpg
e0154134_20224393.jpg



e0154134_20235210.jpg
e0154134_20235653.jpg



e0154134_2024525.jpg
e0154134_20241196.jpg
e0154134_20243158.jpg
e0154134_2025059.jpg



e0154134_20252571.jpg
e0154134_20254595.jpg



e0154134_20261742.jpg



e0154134_2027494.jpg
e0154134_20273138.jpg



この日はhanakoは調子が悪かったようで
ヤマちゃんの飛び出し後の追いかけが全然できず。


まあ、次回はきっとリベンジするでしょうけど。^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-01-31 20:32 | ヤマセミ

こんな鳥さん達が・・・




5Dの試写につきあってくれました。

↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21495444.jpg
e0154134_21501198.jpg


アカハラさん。

この子は釣り池を隔てる渡り道路に現れるあの子ではなく
トラちゃんの縄張りの手前の斜面に居る子です。(なんのこっちゃ?)



↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21535419.jpg


モズの♂さん。

この子は撮ったときにはモニターで確認してうまく撮れたと思ったのですが
ピンは甘いし大したことは無かった。
もっとちゃんと撮ってやるべきですね。



↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21553577.jpg


ブレブレのトラちゃん。

この辺は5Dの本質を未だ理解していない結果ですね。

5Dは画質重視という先入観があり、感度を上げて撮影するのを戸惑っていました。
5Dの本質は高感度でノイズレスなこと。
少なくともこの点で30Dと遜色は無いはず。
もっと高感度をちゃんと使ってやらねば。

奇跡を願って
[PR]
by ruddys | 2009-01-28 22:18 | 全般


↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_23564341.jpg
e0154134_23572786.jpg
↑ ファインダーを見ていたらトビが入ってきたのであわてて両方を入れようと ↓
e0154134_23584940.jpg


e0154134_23591687.jpg
e0154134_23593121.jpg
e0154134_23594828.jpg



↑の写真は周辺減光がバッチリですが、それ以上に露出がマイナス補正し過ぎですね。


ここまではずっと5Dを使ってきましたが
やはりヤマちゃんが小さい。
30Dと同じ位置で撮り較べしてみたいとも思い
カメラを変えて撮ってみました。

↓ 5D+レフ1000㎜
e0154134_06138.jpg


↓ 30D+レフ1000㎜
e0154134_064272.jpg


ほとんど同じ位置からでしたが流石に1.6倍だと結構違いますね。^^


というわけで、結局30Dで大きい病になってしまいました。(笑)
↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_085089.jpg
e0154134_09435.jpg
e0154134_091869.jpg
↑ の3枚はニコンピクチャアプロジェクトの自動補正で遊んでみました。

e0154134_0953100.jpg
e0154134_010739.jpg
e0154134_0102237.jpg
e0154134_0103949.jpg


まあ、電線ヤマちゃんの場合は大きく撮るのしか楽しみが無いのでお許しを!(笑)
[PR]
by ruddys | 2009-01-23 00:14 | ヤマセミ

5Dの試写、その動態能力




5Dはあくまで鳥撮がメインとして購入しました。


生き物がメイン被写体なのですから
当然、そのカメラの動態能力がとても気になります。


果たして・・・、



↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11(以下、全て)、ISO1250
e0154134_965430.jpg
e0154134_971060.jpg
e0154134_972374.jpg


このあとヤマちゃんは見事にオサカナさんをゲットしてました。
生憎飛び込みシーンは撮れなかったですが。
e0154134_632590.jpg
e0154134_63585.jpg




e0154134_995439.jpg
e0154134_995813.jpg
e0154134_9101448.jpg
e0154134_9102892.jpg
e0154134_9104743.jpg
e0154134_911799.jpg
e0154134_91125100.jpg
e0154134_9114277.jpg



↑の飛びこみはおサカナをゲットして食べたあと、体を洗ったのですね。
このあと、しばらく羽毛の手入れをしていました。



ということで、5Dは私の場合、飛び物撮影にはなんら問題無いようです。
逆に、飛び物が撮り易くなったような・・・。

焦点距離が短くなった(画角が広くなった)ので当然、そうなんでしょうが
こればかりだと、30Dでの飛び物撮影の腕が落ちそうで心配です。


えっ、そっちはhanakoがちゃんと撮るから余計な心配するなって、((( ̄へ ̄井) フンッ
[PR]
by ruddys | 2009-01-21 09:21 | ヤマセミ



このカメラの評判はとても良いのですが

鳥撮用のカメラとしては全く評価されていません。


できるだけ大きく撮りたい鳥撮用にはフルサイズは不利であること、

なによりも5Dの動作が全てにわたりトロいこと、

この辺りが鳥撮カメラとしては評価されない部分なんですね。


↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_21383419.jpg
e0154134_21385047.jpg


e0154134_514229.jpg



フルサイズが欲しいと思ったのは

レフ1000㎜を使用してのこと。

流石にいくら大きい病の私でも

もうちょっと画角が広ければ、と思う事がしばしばなんです。



レフ1000㎜をフルサイズで使うと
30Dだと600㎜のレンズを使った場合に近いのだと思いますが
このくらいの焦点距離が鳥撮にはベストのような気がしてならなかった。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_2144043.jpg



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_214572.jpg
e0154134_5151113.jpg
e0154134_5155062.jpg


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
e0154134_21465385.jpg


e0154134_2149762.jpg
e0154134_21492356.jpg
e0154134_21494232.jpg
e0154134_2151742.jpg
e0154134_21512750.jpg



まあ、能書きはともかくも
ファインダーはとても見やすいし
秒3コマも私には充分です。

30Dの秒5コマは2コマ目と4コマ目は必ずぶれていて
使えなかった。
hanakoの30Dはそんなことが無かったから個体差なんだと思いますが
そんなわけで5Dは秒3コマなれど、いずれも使える画像なのが嬉しいのです。



あと、意外だったのは
ISO3200が30Dよりもノイズレスなこと。
これは使えますね。

↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_224780.jpg
↑ ISO3200(リサイズのみ)

↓ 5D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_2264117.jpg
↑ ISO 3200+ノイズ除去後


ISO3200でちょいとノイズ除去したこのくらいの画質だったら私は充分満足です。^^)/



次回も5Dの試写画像です。
[PR]
by ruddys | 2009-01-20 22:12 | ベニマシコ

カメラの正体




は、中古5D。



一度だけ使ってみて、もうぞっこん!



女性で例えれば

私好みの「熟女」って感じでたまりません。^^)

シャッター音など、思わず介護したくなります。



何故、5Dだったのか。

それはペコちゃんに行ったらD700中古が売り切れだったから。

運命だったんですね。

この5Dは2階から降りてくる私を待っていてくれたようでした。




↓ 以下は、ミコアイサで白飛びテスト。
殆んど、白飛びしてますね。
期待が大きかった分、ちょっとがっかりですが
改めてその諧調のなめらかさにビックリです。

e0154134_22263769.jpg



e0154134_2227423.jpg
e0154134_22271884.jpg
e0154134_22273078.jpg




e0154134_22281691.jpg
e0154134_22283693.jpg
e0154134_22285476.jpg
e0154134_2229122.jpg




e0154134_22293364.jpg
e0154134_22294861.jpg
e0154134_2230555.jpg
e0154134_22302819.jpg
e0154134_6363521.jpg



レンズは1枚目は435。

2枚目以降は400㎜ F3.5s (IF) + TC-301sです。

皆さんにはどんなふうに見えているのでしょうか。気になります。^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-01-17 22:34 | ミコアイサ

自分の正体




が、未だよく判らない。


公私とも
相当な曲がり角なのに
ふらっとペコちゃんへ。



e0154134_046216.jpg



e0154134_0465976.jpg



e0154134_0473267.jpg



e0154134_0475491.jpg



以上の4枚はリサイズのみです。

レタッチはしていません。ゴミがたくさん有りますね。

レンズはレフ1000㎜です。





以下のオオハクチョウ(嘴黄色部が鋭角なので)はレタッチしています。

レンズは435です。

e0154134_0495451.jpg



e0154134_0501670.jpg



e0154134_050462.jpg



e0154134_051959.jpg



e0154134_051332.jpg



e0154134_0515548.jpg



MFでハクチョウは初めて見ました。

この一週間、一度飛来して去って

このハクチョウさんは15日の10時頃飛来したそうです。

餌付けされていたみたいで

私らのパンをしっかり奪って食べていました。。(○`ε´○)プンプン!!




さて、カメラはなんでしょう?
[PR]
by ruddys | 2009-01-17 00:54 | オオハクチョウ
↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6262860.jpg



このオオワシさんも12月の撮影分です。

元旦のアケオメ用アップ写真候補でしたが
最終審査で落選したものです。^^



ちょっとお休みしますが

在庫から5種類ほどの鳥さんをアップしときますので
忘れないで
待ってて下さいね。八(^□^*) タノム!!

返コメは遅くなります。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
[PR]
by ruddys | 2009-01-11 06:30 | オオワシ

カワアイサ

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6183987.jpg
e0154134_6185786.jpg



カワアイサは前回初撮りでアップしましたが
これはその後の別な日。

でも殆んど同じ背景ですね。

谷中湖の水辺に立ったら
突然この子が水の中から出てきて
あわててカメラ機材を取りに車に戻り
潜っている間にじわじわ水辺に近寄ってなんとか大きめに撮れました。^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-01-11 06:23 | カワアイサ

コクマルカラス

↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
e0154134_6102450.jpg
e0154134_6104632.jpg
e0154134_611336.jpg
e0154134_611168.jpg
e0154134_611309.jpg



コクマルカラス・・・。

こんな小さなカラスが居るんですね。
中には首からオナカにかけて白いのがいて
皆さん、それを狙います。

初見初撮りだったのですが
うまく撮れていません。

田圃の農道から車で近づき車の中から撮っています。
暗いレンズで車の中から撮ると
SSが不利な分、微妙にブレるのか
うまく撮れたことがありません。

車から出てしまうとこの子達はあっと言う間に飛んでってしまいます。
[PR]
by ruddys | 2009-01-11 06:16 | コクマルカラス