tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の忘れもの4




アカゲラ


e0154134_2334459.jpg
e0154134_2343142.jpg
e0154134_2345390.jpg
e0154134_2355435.jpg
e0154134_2383219.jpg



奥日光光徳の駐車場の後ろにアカゲラが営巣していました。


本当に判り易く
一本の木に飛びついては去ってゆく繰り返しをしていましたので
「巣があるね」と行ってみたら案の定。

残念ながら巣立ちには立ち会えず。

最後の画像はもうすく巣立ちか!って感じでした。
この日の画像もいっぱい撮ったのですが整理できず。
[PR]
by ruddys | 2009-10-30 23:13 | アカゲラ

夏の忘れもの3



オシドリ


e0154134_22553193.jpg
e0154134_22554756.jpg




オシドリが木に止まるとは聞いていたのですが
私らは初めて見ることができました。


第四のヤマちゃんの地で
ヤマちゃんが一時居なくなったとき
川から飛んで10mほどの高さの木の枝に止まった鳥さんを
hanakoが見止めて双眼鏡で確認したら
オシドリ夫婦。


hanakoもびっくり、でした。^^
[PR]
by ruddys | 2009-10-30 23:00 | オシドリ

夏の忘れもの2

アオバスク

e0154134_22501533.jpg



実は初見初撮りでした。


アカショウビンの地から1時間程の寺の境内に
チゴハヤブサが営巣していたのですが
その境内の中央の大木に
この子が居たのでした。


沢山、写真は撮ったのですが
画像の整理もままならず。
[PR]
by ruddys | 2009-10-30 22:52 | アオバズク

夏の忘れもの




しつこく

夏に撮影し放置されていた鳥さん達を。



まずはキビタキ

e0154134_22394839.jpg
e0154134_2239574.jpg
e0154134_2241049.jpg
e0154134_22414797.jpg
e0154134_22421482.jpg
e0154134_22432713.jpg
e0154134_2243561.jpg
e0154134_2244132.jpg
e0154134_22443197.jpg



このときは
hanakoが435を使用したため

仕方なく
私はレフ500㎜で撮影したのだった。
[PR]
by ruddys | 2009-10-30 22:48 | キビタキ

ツツドリ

↓30D + EF400mmF5.6LUSM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_17583937.jpg
e0154134_17585620.jpg
e0154134_1759127.jpg



↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_1811930.jpg
e0154134_1814213.jpg



↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 N
e0154134_1841446.jpg
e0154134_1884442.jpg
↓30D + EF400mmF5.6L SM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_1891920.jpg




そろそろかなぁ、と思ってはいたのですが
5Dは
あっけなくミラー落ちし
入院へ。

サービスセンターに持ち込んで
撮影回数を見てもらうと
36000回ほど。
(思ってたより少ない。)

いずれにしても
まだまだ5Dは使い続けるつもり。
良い出物があったらもう一台欲しいくらいです。


その前に
hanakoに
40Dを買ってあげたいのですが
なかなか下がりませんね。


私の予定では
7Dが爆発的に売れて
40Dの中古がどんどん出てくるはずだったのですが
「残像」とはね。

急激な高画素化は
無理があることを証明してしまったような感じです。


高画素化は止めてもらいたい。
高感度をノイズレス(画像を潰さないで)にしてもらいたい。

やはり、D3かD700が一番か。
[PR]
by ruddys | 2009-10-26 18:39 | ツツドリ

EF400mm F5.6L USM 試写?




キヤノンのカメラを使用しはじめてから
もうだいぶ経ちますし
それも3台常時使用。

なのに
ここにきてようやく
純正レンズの初購入。


特に拘っていたわけではないのですが
キヤノンのレンズはキヤノンでしか使えない、
ニコンのレンズなら
他社のカメラでも使用できる、との
セコい理由から。


そういえば、
APS-C専用のレンズも殆んど持っていない。
これはフルサイズカメラを考えていたから、とも言えますが
要はどちらのカメラでも使えるレンズがオトクなんだろうと。


で、肝心なこのレンズの描写性能ですが
一時は返品しようかと思っていたくらいで
私には期待した程の写りには見えなかった。

それでも購入することにしたのは
hanakoがかなりお気に入りだったから。


なにか、直感的に「良い!」と思ったようですが
ここにきて私も「成るほど!」と、思い始めています。


↓30D + EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4X II by hanako (以下、全て)
e0154134_622382.jpg
e0154134_631245.jpg



e0154134_624639.jpg
e0154134_6242793.jpg
e0154134_6244013.jpg
↑ シベにピンをあてるなんて教えてなかったのだが・・・。まあ、偶然ってやつでしょうね。^^


間違いなく色乗りが良いですね。
そしてじっくり見てみると
解像力もテレコン使用のわりにはかなり良い。



e0154134_6294620.jpg
e0154134_630233.jpg
e0154134_6302498.jpg
e0154134_6304114.jpg



でも、このせいで
新ボディ購入は見送りに・・・。

30Dって、ホント、丈夫なんだよなぁ・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-10-22 06:36 | 機材

冬鳥さんは入ったかな?




と、早朝よりMFへ。


湖畔に下りて
双眼鏡で池を探ると


オシドリさん!


↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s(以下、全て)
e0154134_5561196.jpg



なかなか良い羽振り。


そういえば昨年の今ごろだったか
殆んど人間を気にしない
良い姿のオシドリがいて
モデルさん状態で撮影できたんだった。


この日のオシドリは♂が2羽だけ。



佇んでいる岸辺にそ~っと近づいて
さあ撮影しようかとカメラを構えるともう
どんどん逃げていってしまうシャイな子達。

やはり昨年のオシドリさんはラッキーだったなぁ。


それでは、とhanakoと離婚?して
それぞれ東西の対岸へ。
(どちらかがより近いのを撮れればね)


e0154134_643444.jpg



東の岸辺の杭に止まっていたので
草木をブラインドにしてゆっくり近づいて
葉枝のほんの隙間から撮影したのだが

シャッター音に気付かれて
さっさとhanakoがいるはずの西側の岸辺に逃げてった。


よしよし、あれだけ西側の岸辺に近づけば
hanakoはしっかり撮れてるだろうと
にんまりしながらふと右手を見ると
なんと
hanakoが私に向かって近づいてくる。


私 : 「なっ、なんでこっちに来るんだよ!、挟み撃ち作戦って言っただろうが!!ったくぅ・・・。」

hanako : 「お父さん、モグモグ喋って何言ってるかわからないんだもの!」

(ああ、いつになったら私の繊細な心を理解できるようになるんだろう・・・、...( - -) トオイメ)





「やってる、やってる、 (`ー´) クククッ」と私達を見ているオシドリさん。
e0154134_6182156.jpg





e0154134_6223636.jpg
e0154134_6224724.jpg
e0154134_623326.jpg
e0154134_6231597.jpg




これっ、今回の一番のお気に入り
e0154134_6291911.jpg




e0154134_631457.jpg
e0154134_632628.jpg
e0154134_6322288.jpg
e0154134_633384.jpg





e0154134_6344740.jpg




e0154134_6353334.jpg
e0154134_6354487.jpg




m(_ _)m
[PR]
by ruddys | 2009-10-17 06:39 | オシドリ

試写

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_10454387.jpg



↓ 30D +
e0154134_10462138.jpg



いずれも100%から800×1200で切り出ししたもの。
結果は歴然としていますね。


以下の2枚は上記の画像を私なりに処理したもの


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_10492532.jpg



↓ 30D +
e0154134_1050035.jpg



方やフルサイズで1200万画素、焦点距離800㎜、方や30Dで800万画素、焦点距離640㎜(1.4倍テレコン付き)
そもそも較べる基準が違うし、露出も合っていない。


別の画像では↓

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_1056531.jpg



↓ 30D + by hanako
e0154134_10564128.jpg



今度はあきらかに下の画像が良い(撮影者はhanako)。
ってことは、レンズの違いではなく腕の違い?( ̄ー ̄;


同じレンズでhanakoが撮っていたカワセミ(以前の分。75%くらいからの切り出しだったはず)
e0154134_110521.jpg



レンズはこれ
e0154134_112499.jpg



おっと
e0154134_114129.jpg



購入することにしました。
「EF400㎜F5.6L+エクステンダー1.4Ⅱ」


本当は「Ai Nikkor ED 400㎜ F5.6s」を待っていたのですが
殆んど現れる気配が無く
まあ、こちらはAFもオマケ?でついているし
なによりhanakoが気に入ったようなので・・・(価格はニコンの2倍!、(ノ_・、)シクシク)。


これでシグマ170-500㎜は私のほうに戻ってくることになりました。
(シグマ170-500㎜は良いレンズなので手放す気は無いので。)



この試写の日は更に悲劇が!

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_11211383.jpg
e0154134_11212338.jpg
e0154134_11214059.jpg
e0154134_11215564.jpg


この後が、上の画像のアオサギとのツーショット。

そしてこの子を写した後
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_11225668.jpg






e0154134_11231483.jpg



5Dは逝ってしまった。


^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-10-12 11:34 | 機材



赤い子の巣は
公園のかなりの人が通る遊歩道の近くにあったのですが
そこには休憩用の東屋がありました。


なんとビックリしたのは
この子がその東屋の天上に巣作りを。


↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_2236019.jpg
e0154134_22361534.jpg



東屋のベンチに腰を下ろしている人達の肩越しを飛び
せっせと巣作りに励んでいました。

↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_22384178.jpg
↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_22385369.jpg
e0154134_223931.jpg

↑ この杭から
真上の東屋天上の梁に作った巣に飛び上がります。


この画像は2回目の遠征の時に撮影したのですが
3回目のときにはこの杭に
大きな苔むした石が載せられていました。

カメラマンってホント、どうしようもないね。
(行為もそうですが、それ以上にセンスがね・・・。)


「カメラマンのバカヤロウ~!」とミソサザイが叫んでいました。
e0154134_22593968.jpg
↑ 30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s



^^)/
[PR]
by ruddys | 2009-10-06 23:18 | ミソサザイ



赤い子の地に
3回も遠征したのですが
赤い子以外の鳥さんは
殆んど撮らず。(捜さず)


この地は鳥撮の有名地だったのに
もっとたくさんの鳥さんをとるべきだったと反省しきり。



それでも
一生懸命子育てをしているこの子が撮れました。


↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_22255832.jpg
e0154134_22262042.jpg
e0154134_22263673.jpg



コサメビタキですね。




ちょっと子育てに疲れて・・・。
↓ 30D+シグマ170-500㎜ by hanako
e0154134_2228065.jpg
e0154134_22281354.jpg




↓ これは私の分 30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s
e0154134_22292524.jpg




おそらくは
この次の日かその次の日には
巣立ちしたのではないでしょうか。
[PR]
by ruddys | 2009-10-06 22:32 | コサメビタキ