tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

X'mas*プレゼント?



このところ
hanakoの30Dが変。


ミラーアップしてすぐに戻らなかったり(画像は真っ白)
真っ暗な画像があったり。


この30Dは新品購入して使い続けているので
おそらく10万ショットは軽く超しているはず。


故障してからバタバタするのも大変なので
思いきってhanako用に40Dを購入することに。



そしてさっそく試写へ。


ところが
どうもその画像がよろしくない。


最初はhanakoが使用し後半は私が撮影してみたのですが
液晶モニターで見ている時点で
写りが宜しくない。
(・・・こんなはずでは。)


試写を終えて帰宅し
画像を確認すると
やはりまともなのがほとんど無い。


何と言うか、
立体感の無い、ぼんやりとした白けた画像が多い。
ちょっとガッカリしてしまいましたが
気を取り直して2回目の試写へ。


2回目はカメラの設定を私なり(30Dと同様)にし
ノイズ除去も無しにして臨みました。


結論は
1回目の試写よりは多少は良いのですが
大差なし。


もう一度試写を行い
それでも駄目なら返品(販売店OK)か取替えすることになりそうです。


つくづく思うのは
私らの写真はやっぱり素人写真。
カメラとレンズになんとか写真を撮ってもらっていただけ。
ちょっとカメラの個体不良などがあると手も足も出ない。



以下は
上記の内容と矛盾するかもしれませんが
井頭の「注目の子達」にモデルさんになってもらって
その中でピントの来ている画像を選りすぐったもの。


↓40D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×(リサイズのみ)
e0154134_1036761.jpg
e0154134_10362872.jpg
e0154134_10364518.jpg
e0154134_1037510.jpg
e0154134_10373297.jpg
e0154134_10375556.jpg
e0154134_10381036.jpg



このソウシチョウ群はカメラマン達がドングリとか餌を用意し
お立ち台を立ててかなり撮影していたらしく
他の場所の群れよりも
すっかり人慣れしている。

カメラの試写には丁度良いモデルさんと思い撮らせてもらいましたが
可愛い姿とあまりにも綺麗な色合いで
逆に、試写には向かなかったかもですね。

これが噂のお立ち台用の木?と
思われる木枝が落ちていましたので
立てて見ると
程無くこの子達がその木枝に止まりモデル立ちをする。






以下はhanakoが撮影したもの
↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako(同じくリサイズのみ)
e0154134_10495894.jpg
e0154134_10501223.jpg
e0154134_10502753.jpg
e0154134_10504954.jpg
e0154134_105131.jpg
e0154134_10512097.jpg



それにしても
456Lの色乗りは良いですね。
Lレンズはやはり凄いのかもしれません。


さてさて、40Dはどうなることやら・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-12-30 11:00 | ソウシチョウ

全員集合!

アトリ
e0154134_2249424.jpg
e0154134_22502048.jpg




ハヤブサ
e0154134_22511489.jpg
e0154134_22512829.jpg
e0154134_2252365.jpg
e0154134_22521475.jpg




ベニマシコ
e0154134_2253413.jpg
e0154134_22531724.jpg
e0154134_22533443.jpg




アカゲラ
e0154134_22541412.jpg
e0154134_22543147.jpg
e0154134_22545586.jpg




オオハクチョウ
e0154134_22553481.jpg




ユリカモメ
e0154134_2256826.jpg
e0154134_22562036.jpg




ルリビタキ
e0154134_22591334.jpg
e0154134_2302118.jpg




メジロ
e0154134_231515.jpg
e0154134_2322216.jpg




ハイタカ
e0154134_233376.jpg




多分、未投稿画像だと思うのだけれど
既出もあるかな・・・?
[PR]
by ruddys | 2009-12-28 23:04 | 全般


井頭の帰り道
木道と並行する遊歩道まで来ると
ルリビタキ♀が
e0154134_5463985.jpg
e0154134_547288.jpg



杭に上がりじっとしている。


何かを気にしている気配。


耳をすますと
左の竹藪から聞き慣れない小鳥のざわめきが


間を置かず現れた。


e0154134_551416.jpg
e0154134_5515869.jpg
e0154134_5522229.jpg



ソウシチョウ・・・。


二年ほど前、東側の木道の手前の藪で
殆んど証拠写真にもならない画像をhanakoが撮っています。
確か同じ日に常連さんがこの子をしっかり撮っていて
「なんだろうこの鳥は。もの凄く綺麗だった・・・。」と驚いていたのを思い出します。


ソウシチョウは筑波山が有名。


ペット屋さんが繁殖させるために放したとかの噂がありましたが
この子は繁殖力が強く群れていて
在来種を駆逐してしまうのだそうです。


この子の存在を発見した2年前から
井頭のミヤマホウジロが少なくなり
とうとう今年は未だ出会えない。

同じように地面の種子を啄ばむ習性だし
人が来ると藪に逃げるのも似ている。

偶然とは思えない。



ルリ子はしばらく杭に止まり
ソウシチョウ達を眺めていましたが
あきらめたように右の笹薮に消えた。


e0154134_5433750.jpg
e0154134_63068.jpg
e0154134_631739.jpg
e0154134_65347.jpg
e0154134_654930.jpg
e0154134_66783.jpg



この子達にはなんの罪も無いし
人間に振り回されて
遠い他国の地で頑張って生きている。


たまらなく可愛いのだが
ミヤマが居なくなるのはなんとも悲しい。
(根拠はまったく無い、私の思い込みです。)


素直にレンズを向けられないのは
ソウシチョウに失礼だとは思うも

止まり木を用意しそこに止まらせ
良いロケーションで撮っていたのに
他のカメラマンにその止まり木を片付けられたと怒っているカメラマン達ほど
ノー天気にもなれない。



ルリとバトルをして蹴散らすのかとじっとレンズを向けていましたが
ルリが去ってお仕舞い。



複雑な思いで更に遊歩道を進むと
その先の竹藪からも別の?群れが飛び出してきた。

e0154134_6115436.jpg



この分だとかなりの群れになっているのかもしれない・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-12-25 06:19 | ソウシチョウ

ジョウビタキ

↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_215839100.jpg
e0154134_220597.jpg



早朝の冷たい空気の中に
佇んでいました。
[PR]
by ruddys | 2009-12-24 22:04 | ジョウビタキ

ようやく会えた!

↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_21485123.jpg
e0154134_2149754.jpg



井頭に行ったなら
やはりこの子を撮らねば。


hanakoが思いがけない場所で
見つけてくれました。


e0154134_21505363.jpg
e0154134_21511249.jpg




e0154134_21523356.jpg
e0154134_21524868.jpg




e0154134_21531964.jpg
e0154134_21533687.jpg



鳥撮を始めた頃
この子を撮りたくて通いつめた
あの頃を思い出します。
[PR]
by ruddys | 2009-12-24 21:56 | トラツグミ

ツグミ

↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_618392.jpg

e0154134_6181584.jpg



hanakoが
なかなかよい感じでツグミさんを撮っていました。


さて、 X'mas プレゼントを買って来なければ・・・。
[PR]
by ruddys | 2009-12-24 06:21 | ツグミ

カワセミ




このところ
ご無沙汰気味の井頭へ。


工事のため
池の水が殆んど無くなって
カワちゃんが心配でしたが
なんとかやっているようです。


↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_632491.jpg
e0154134_20245214.jpg
e0154134_202581.jpg
e0154134_20252036.jpg
(3枚ともトリミングしています。)


井頭は常連さんが入れ替わってしまった感があり
なんとなく足が遠のいていますが
鳥撮には最高の都市公園。


群れず
占有・占拠せず
譲り合って
静かに
鳥撮を楽しめたらと思う。
[PR]
by ruddys | 2009-12-22 21:22 | カワセミ

久しぶりの





ヤマちゃん!


↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_451231.jpg
e0154134_4514580.jpg
(♂のようです)




私の日頃の行いが良い?ようで

思いがけずに

ヤマちゃんと出会いました。





↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_455571.jpg
e0154134_4561083.jpg
e0154134_456273.jpg
e0154134_4564376.jpg

(♀さん)



↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ by hanako
e0154134_4592787.jpg
e0154134_4594650.jpg
e0154134_50237.jpg




456Lはなかなか画質が良いなぁ。
hanakoはお気に入り。

でも
このところレフ500㎜を使っていないので
腕が落ちるのが心配のようです。


(大丈夫だよ。オイラがちゃんと使ってやるから。 ̄m ̄ ふふ )



野山を散歩しながら
軽い機材で撮影を楽しめたらと
もう一本、レフ500㎜(できればタムで)を探していましたが
どうやら
456Lとレフ500㎜の二つに落ち着きそうです。
[PR]
by ruddys | 2009-12-12 05:17 | ヤマセミ

のんびりハヤブサ




珍しく
二人とも連休が取れたので
その初日は渡良瀬へ。


田圃地区へ入り
機材のセットをし終わると
目の前の田圃を高速で通過しようとしている鳥が。


さっそく「カシャ、カシャ、カシャ」と二人で連写。


↓30D + EF400mmF5.6L USM + by hanako
e0154134_5101335.jpg
e0154134_5102582.jpg



私のほうの画像は全てピンボケ・・・。


どうやらハヤブサのようです。
初見初撮りとなりました。^^)/



それにしても腕の差というか、焦点距離の差(私800㎜、hanako400㎜)というか・・・。
(前者はhanakoの言い分、後者は私の言い分。)



初めての出会いのハヤブサさん。

おそらく大人の、それも結構な年令のハヤブサなんでしょう
私達が近づいてもなんら気にしない。
(もしかするとこれは「若」かもしれません。巣立ち時の若はアイリングや嘴が青い。大人は黄色。最近知りました。2010:06 追記)


ファインダーに入らない程近づいて撮影していても
のんびりと電柱に止まって、うとうとしていました。

↓30D + EF400mmF5.6LUSM + by hanako
e0154134_516596.jpg




これは私の分
↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + シグマAPOテレコン2×
e0154134_5172017.jpg




hanakoが珍しく退いて撮っていたのですが
どうやら
背景に飛行機を入れたかったようです。
↓30D + EF400mmF5.6L USM + EXTENDER by hanako
e0154134_519821.jpg

[PR]
by ruddys | 2009-12-09 05:22 | ハヤブサ

奥日光にて




先月末の

奥日光での鳥さん達。



e0154134_5284065.jpg
e0154134_5285715.jpg



カケスもズミの実を食べるんですね。

この日の私の撮影画像は青味がかっていたんですが
原因はホワイトバランスが夕陽用になっていたため。
いつの間にか動かしてしまったようです。
いつもは太陽光固定なんですが。



e0154134_5312711.jpg
e0154134_5314964.jpg


上はhanakoの456+1.4テレコン、下は私の1000㎜レフ。



e0154134_5342697.jpg



イカルチドリ。

「何だよッ!」って迷惑そうな顔です。




e0154134_5362164.jpg


キバシリはいつ撮っても同じような構図になります。(by hanako)



e0154134_538197.jpg


ゴジュウカラ。(by hanako)



最後はベニマシコ
e0154134_5431831.jpg



この日はオジロワシを
一目見るだけでもと行ったのでしたが

勿論、空振りでした。
[PR]
by ruddys | 2009-12-07 05:47 | 全般