tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オオタカの若?




彼岸花を撮ったあと
渡良瀬の様子見にひと回り。

ノスリは至る所に居るのですが
他の鳥さんには殆ど出会えず。


帰り道、
農道を走っていると
hanakoが田圃に下りた鳥さんを見つけて。
(トビかなぁ・・・)


↓ 7D + EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4X II by hanako (以下、全て)
e0154134_1848335.jpg



車の中から手持ちです。
ちょっとよく判らない。

外に出て撮ってみようとhanakoが車の外に出たら
とたんに
e0154134_18495348.jpg
e0154134_1850810.jpg
e0154134_18502432.jpg




どうやらオオタカの若のようです。


このあと
のんびりとこの木に止まっていました。(大トリミング)
e0154134_18535821.jpg
e0154134_18541318.jpg
e0154134_18542889.jpg



どうもこのところ
オオタカの成鳥とは縁が無いような。
[PR]
by ruddys | 2010-09-30 19:33 | オオタカ
↓ 50D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301s (以下、全て)
e0154134_048401.jpg
e0154134_0493742.jpg
e0154134_050344.jpg
e0154134_0501659.jpg



e0154134_051157.jpg




さて以下からが問題?の画像


e0154134_0521720.jpg
e0154134_0525184.jpg
e0154134_0531786.jpg
e0154134_0534083.jpg
e0154134_0535864.jpg
e0154134_0541138.jpg
e0154134_0544272.jpg
e0154134_0545887.jpg



何なんですかね?
背景水面の細かい横線状のものは。

感度は400ですので
高感度で現れるものではないですね。


カメラの諧調処理がお粗末なのかな。



面白いのは
普通、ノイズ除去をし過ぎると
鳥さんの羽毛の状態等が潰れてしまって塗り絵状態になるわけですが
私が使っているフリーソフトでの
50Dの画像のノイズ除去処理は
他の2台より強めに掛けても
意外に鳥さんの羽毛の状態が残っていること。

この辺もカメラの諧調処理と関係があるような気がします。


まあ、どちらにしても
メリハリの無い平坦な画像ですね。



e0154134_110717.jpg
e0154134_1102489.jpg
e0154134_1103550.jpg





ピントが甘いのもありますが
もしかしたら私の50D、
微妙に撮像素子の位置がずれているのかな?(と思ってしまう。)

なにしろ
ライブビューでピント合わせしても
一度もバチピンになったことが無い。
(ライブビューモニタ上でピント位置が鮮明に見えない。)

ネムイ画像と言われる50D、
私の個体がどうのこうのではなく
これが個性?なのかもしれませんね。



何であれ、これで決断となりました。(何が?)
[PR]
by ruddys | 2010-09-26 01:32 | カワセミ
↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301s(以下、全て)
e0154134_0142514.jpg
e0154134_0151421.jpg
e0154134_0163249.jpg
e0154134_0165848.jpg



同じような画像ですが

ムムムッ・・・、
水平が取れていない。
困ったものです。
もうちょっと地球には
しっかりしていて貰いたいのですが・・・。

4枚目は
hanakoの最初の画像とカワちゃんの大きさを合わせて
トリミングしてみたのですが
7Dのほうが明らかに良いですね。
hanako曰く、腕の違いだそうな・・・。




e0154134_0254254.jpg




e0154134_026417.jpg
e0154134_0265635.jpg
e0154134_0271160.jpg
e0154134_027285.jpg
e0154134_0275911.jpg
e0154134_0281491.jpg
e0154134_0283129.jpg
e0154134_0284466.jpg



私のほうがいつも露出が暗い。

7Dより5Dのほうが白飛びしやすく
どうしても暗く撮ってしまいます。




e0154134_0332367.jpg


↑ このポーズ、ネタに使えそう。



さて、次は問題の50Dですが・・・。
[PR]
by ruddys | 2010-09-26 00:38 | カワセミ



キヤノンの3台のカメラを使用し撮影していますが
カワちゃんをモデルさんに撮り比べをしてみました。


まずはhanakoの7D。
(画像数が多過ぎて開かない場合はご容赦を。恐らく1記事当たり過去最高の枚数かと。)

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4X II by hanako (以下、全て)
e0154134_6115984.jpg
e0154134_613494.jpg
e0154134_6132875.jpg
e0154134_6135437.jpg
e0154134_614786.jpg
e0154134_6143533.jpg
e0154134_6152622.jpg



久しぶりにテレコンを付けての撮影ですが
色のりも良いしメリハリのある画像です。



e0154134_6475963.jpg
e0154134_6481133.jpg
e0154134_6482355.jpg



e0154134_648427.jpg
e0154134_649157.jpg
e0154134_6492863.jpg


カワちゃんはやはり可愛い。最高ですね。
こんな鳥が身近に居てくれるのは本当に幸せです。


カワ姫が若のせいもあるのでしょうが
うなじの白が飛んでない。
7Dあたりから更に測光方法が改善されているように思います。

JPEGでピクチャアスタイルはニュートラル。
一部軽いシャープ掛けとノイズ除去をしています。

テレコン使用なのでマニュアルフォーカスですが
この場合はライブビューで置きピンしているはずとのこと。



e0154134_6523446.jpg
e0154134_6524566.jpg
e0154134_6525967.jpg
e0154134_6531312.jpg
e0154134_6532811.jpg
e0154134_6533998.jpg
e0154134_6535845.jpg




カワ姫の色んな仕草を。

e0154134_6542461.jpg
e0154134_722635.jpg
e0154134_725682.jpg
e0154134_731685.jpg
e0154134_733726.jpg



餌獲りですね。
e0154134_765226.jpg
e0154134_77298.jpg
e0154134_771836.jpg
e0154134_772968.jpg
e0154134_774013.jpg
e0154134_775753.jpg
e0154134_781090.jpg
e0154134_782388.jpg
e0154134_783988.jpg
e0154134_785611.jpg
e0154134_7113125.jpg



これだけ写ってくれれば
充分満足ですね。^^)



最後の一枚。(どこに居るかな?)
e0154134_7155029.jpg




次回は私の5Dにてのカワちゃん。
[PR]
by ruddys | 2010-09-25 07:18 | カワセミ

彼岸花






先日、レンズチェックのために
彼岸花を撮りにいったのですが
少し早かったようでちらほらとしか咲いていなかった。



もうそろそろ良いかと
夕方の光を狙って
再度行ってきました。



持っていったレンズは勿論、レフ500㎜。^^)


(玉々の盛大なリングボケで鳥肌が立つ方は見ないほうが宜しいかと。)









↓ 5D + Reflex Nikkor 500mm F11 N(以下、全て)
e0154134_10485957.jpg
e0154134_10491570.jpg
e0154134_10493323.jpg
e0154134_10494929.jpg





↓ 絡みつく感じが妖艶でたまりません。
e0154134_10571266.jpg







この場所は
とあるお寺の脇を通っている遊歩道。



↓ 背景は鐘突き堂かと
e0154134_111404.jpg
e0154134_6482777.jpg







e0154134_116492.jpg



↑ 見られていたんですね。


お彼岸が近いですが
もう波羅蜜多から
此岸にお戻りになられているようです。









てな想定で勝手に撮らせてもらったウォーカーさんでした。

e0154134_11105476.jpg
e0154134_1111743.jpg






e0154134_1113117.jpg






強めの風が吹いてきて
桜の枯葉を散らしたので

e0154134_11144372.jpg
e0154134_1115950.jpg
e0154134_11152177.jpg



舞い落ちる枯葉がうまく写っていればと
ひたすら連写しましたが
5Dの秒3コマではこんなもんですね。




↓ 帰り道方向
e0154134_11185263.jpg





e0154134_111939100.jpg




いつの間にか
陽が落ちていて


さあて
帰るとするか。






それにしても

ミラーレンズって狡いなぁ。

絵心の無い私でも充分楽しめます。

止められねぇ。

^^)/
[PR]
by ruddys | 2010-09-23 12:16 | 全般

そんな訳で





彼岸花を撮りに。



↓ 5D + タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 Di (A09キヤノン用)
e0154134_21484733.jpg
e0154134_21491175.jpg
2枚目は広角側
e0154134_2149302.jpg
e0154134_21494287.jpg
e0154134_2150016.jpg
e0154134_21501971.jpg



生憎、彼岸花はまだ咲き始めのようで
ちらほらとしか咲いていない。
(困ったなぁ・・・。これだとどう撮ってよいか判らない。)


で、
記事タイトルの「そんな訳」ってどんな訳かというと
さっそくD7000購入に向けての資金作りを開始しようと
売りたいレンズを持ち出して
その駄目出しを確認しようとしているのです。


第一候補は「タムA09」。

今迄殆ど使用していないし
当たり外れの多いレンズで有名なA09、
どうせ私の所有分も外れなんだろうと思っていたもので。

次の画像
e0154134_2159323.jpg


5Dで撮影中、モニタで度々画像を確認するのですが
どうもピントが合っていない感じ。(AF)
堪り兼ねてピントチェックの意味で撮影してみました。
これで見る限りまあまあか。

帰ってきてパソコンで画像を確認してみると
殆どピントは合っている。
結局、5Dのよく判らないモニタのせいということで一件落着へ。


それにしても思ったより良い画像のような・・・。(D7000遠のく)




第二候補。


↓ 50D + タムロン SP AF180mm F/3.5 Di (B01ニコン用)
e0154134_22152125.jpg
e0154134_22153369.jpg
e0154134_22154630.jpg
e0154134_2216368.jpg
e0154134_22161562.jpg
e0154134_22162697.jpg
↑ 最後の背景の白はガードレールのご出演です。^^)


「えっ、タム180㎜マクロまで売っちゃうの・・・」と、思った方が約一人居るような気がする。

お気に入りのレンズなのですが
最近殆ど使っていないし
なるべくD7000には金をかけたくないし・・・、と思っていたのですが。


でも流石50Dですね。
タム180㎜マクロはもうちょっとパキンとした部分があるのですが
しっかり50Dのネムケがそれを中和してくれているようです。(アアッ)


その分を差し引いても余り有る180㎜マクロの画像。


両方とも
売るのやめようかな。



ムムムムムム・・・。
[PR]
by ruddys | 2010-09-20 22:36 | 全般

駄目かも・・・、その2

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_847098.jpg
e0154134_84877.jpg
e0154134_8485364.jpg
e0154134_8491060.jpg
e0154134_8505051.jpg
e0154134_8512228.jpg






50Dって
撮影者の技量の差がはっきり出るカメラ。

レフレンズも
相当使い慣れないとそうそう良い画像は得られない。

難しい組み合わせどおしでうまく撮れないと言っては
50Dが可哀想なのだけれど
なんだかんだ言っても
ニコンのボディをもう一度使ってみたい為の言い訳なのだから
先は見えている。



D7000の感度6400が使いものになるようだったら
やっぱり欲しいなぁ。
[PR]
by ruddys | 2010-09-20 09:22 | カワセミ

駄目かも・・・。





長年付き合ってきた愛人?の30Dとあっさり別れ
50Dに浮気してしまったのだが
「*の不一致」(ボディとレンズの相性のことです)なのか
「テクニック不足」(撮影技術のことです)なのか
ここのところ全然うまくいっていない。

まさに仮面夫婦愛人状態。(あぁ・・・)

(一応、5Dが本妻ということで)



50Dはレフ1000㎜、500㎜をメインに使用するつもりだったのですが
その画像。


↓ 50D + Reflex Nikkor 1000mm F11
e0154134_10572557.jpg
e0154134_10574556.jpg
e0154134_1058756.jpg
e0154134_10582273.jpg
e0154134_10583716.jpg
e0154134_10585967.jpg


↑ モロに逆光状態で露出補正をプラスにし過ぎていて
上の画像だけで50Dを批判するのは可哀相か。




↓ 50D + Reflex Nikkor 1000mm F11
e0154134_1134534.jpg
e0154134_114296.jpg
e0154134_1142151.jpg
e0154134_1144490.jpg
e0154134_1145725.jpg
e0154134_115893.jpg
e0154134_1152139.jpg




レフはもうちょっと解像感があるレンズなのですが
この大きさでのトリミングが精一杯。
私の得意?の「やみくもに大きな画像」にできない。


原因はSSが上げられないレフレンズにもあると思うが
そもそも50D(7Dもそうですが)の感度ってホントか?。

なんとなく50D以降のキヤノンの感度って
嘘くさく思えるのは私だけ?


まあ、RAWで撮ればもうちょっと改善されるのかもしれませんが
いまさらねぇ。




このところ
ニコンの新製品、D7000が気になってしようがない。

かといって
ボディを取り替えて遊ぶほどの時間があるのかどうか。


もっとも
本当の原因はカメラの高画素化にあるんだろうから
だとすればD7000も同じことか。


じたばたしないで
じっくり撮影技術を高めることが一番なんだろうけど。

(それも面倒っちいなぁ)
[PR]
by ruddys | 2010-09-19 11:54 | カワセミ

久しぶりに海へ

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM(以下、全て)
e0154134_1083168.jpg
e0154134_1085085.jpg




鳥さんを求めて彷徨い歩き
いつの間にか海辺へ。


イソヒヨちゃんに出会えないかと期待していましたが
外海で磯も無いせいか残念ながら次回へ持ち越しとなりました。


浜にいたウミネコさん?に遊んで貰って。


e0154134_10135678.jpg
e0154134_1013759.jpg
e0154134_10132531.jpg
e0154134_10134029.jpg
e0154134_10173380.jpg
e0154134_10153776.jpg




手持ちのわりにはまあまあかなぁ。
[PR]
by ruddys | 2010-09-19 10:20 | 全般

カケス

↓ 7D + EF400mm F5.6L USM by hanako
e0154134_1154217.jpg
e0154134_1161367.jpg



奥日光にて。

休憩中、5m程の目の前の枝に突然止まってくれました。

私も撮ったのですがなにしろ早朝のことで
レンズが曇っていてピントが合わせられず・・・。(泣)





↓ 5D + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
e0154134_11131111.jpg


↑ これは最後の山行き時の早朝、前回と同じ場所に現れたコマドリの幼鳥。
[PR]
by ruddys | 2010-09-18 07:07 | カケス