人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

hanakoお手柄!





こうして
hanakoの7Dを首にぶら下げて遊歩道を歩いていたら
突然のコマドリの出現で
膝をやや曲げ覗くような前屈みの姿勢でコマドリをファインダーに捉えたのですが
それから後が大変だった。


このコマドリは今迄出会ったコマドリ中、最短距離。(3.5m程だったと思います。)
なので私がちょっとでも動くと即飛んでしまうはず。動いたらまずい。


コマドリをファインダーに捉えひたすらシャッターを押しながら考えていたのは
1.いつもなら後からついて来ているhanakoに「コマドリだ!」と必ず教えるはずも、今回は彼女は手ぶら。カメラ無し。教えてもしようがない、無視しよう。
2.hanakoよ、お願いだから不用意に「何撮ってるの?」、とか話しかけないでくれ・・・。近付くなよ。
3.シャッタースピードはどうなんだろう。手持ちだから画像はきっとブレブレだな。だがモニターで画像確認したら即、飛ぶな・・・。(げっ、SS1/60だっ。)
4.感度を上げるしかないなぁ。7Dの感度のボタンは何処? どっちのダイヤルで変えるんだっけ?
5.この姿勢は辛いなぁ、もう限界だ。そ~っとしゃがんで片膝立ちで撮りたい。でもちょっとでも変な動きをしたら飛び去ってお終いだな、きっと。

コマドリのほうも
私と目が合ってしまったせいか動きに動けずのようで
結局2分弱の時間、同じ枝に止まったまま。

あとで確かめてみたら
この間撮影した枚数は290枚弱。

後半は感度を相当上げたにもかかわらずブレが止まっている画像が少なかったのは
私のほうが同じ姿勢を保てずフラフラしていたせいだと思います。


コマドリはこの後、他からの音に驚いてあっけなく飛んでいった。



さて
このまま三脚無しで撮ってもブレブレ画像のオンパレードだろうし
私のカメラも必要なので
hanakoにカメラを渡し
「君の三脚とおとうさんのカメラ三脚を持ってくるから。コマドリが出たら撮るんだぞ。」と言い残して
車に大急ぎで戻った。


そしてhanakoの元に帰って
「コマドリは出たか?撮ったか?」と尋ねると
「一応撮ったけど手持ちだからきっとブレブレだよ。」とのこと。


帰宅してさっそくその画像を確認したら

↓ 7D + EF400mmF5.6L USM by hanako
hanakoお手柄!_e0154134_17142544.jpg
hanakoお手柄!_e0154134_17144074.jpg
hanakoお手柄!_e0154134_17145232.jpg



なんと
確かにコマドリを撮ってはいるが
これは♀さん!(私が撮ったのは♂)

コマドリの♀は証拠写真にもならないようなのを昨年撮ってますが
はっきり♀と認められる画像は初めて。
勿論hankoも♀は初撮りです。
嬉しいなぁ。



そして、それだけではなかった。
by ruddys | 2010-05-17 17:44 | コマドリ