人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

夏鳥、奥日光へ




私達の夏鳥のメイン撮影地はやはり奥日光。

今回は5月初旬の分です。




昨年は奥日光のある場所でアカゲラが営巣し見事に巣立ちしたのですが
何とその場所は鳥撮カメラマンなら誰でも普通に発見できる場所。

私達が見つけたときはカメラマンは誰も居なかったのですが
既に雛が孵っていて親鳥がひっきりなしに餌運びをしていました。

そしてかなり大きくなった頃の分。
↓30D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s(昨年の分です。既出かも)
夏鳥、奥日光へ_e0154134_174289.jpg
夏鳥、奥日光へ_e0154134_1744124.jpg



この巣は判り易く障害物の殆んど無い場所でカメラマンには堪らない場所。
よくもまあ、こんな場所に営巣したものだと感心したのでした。


そんな昨年の画像をわざわざひっぱり出したのは・・・。


以下、今回の分

↓30D + EF400mmF5.6L USM by hanako
夏鳥、奥日光へ_e0154134_17102741.jpg
夏鳥、奥日光へ_e0154134_17104538.jpg



↓ 50D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
夏鳥、奥日光へ_e0154134_17112225.jpg



5月初めの画像ですが
この木にせっせと3ヶ所程穴掘りをしていて
どの巣に営巣するのかは決めかねている感じでした。
それはいいのですが
この木の場所がなんとも・・・。

一般的にいうと街の車道の歩道脇にある木に巣を作ったようなものかな。


昨年の場所もかなり大胆だったのですが
今年のこの木は昨年の巣から更に数メートル人際に寄った場所。
更にというより完全に人の際。
きっとカメラマンが大勢押し掛けて結局放棄になるんだろうなぁ、と思った次第。


(実はつい最近行ってみたのですが案の定、大勢のカメラマンがいてアカゲラはどうやら抱卵中のようでした。その木の真下からカメラを向けている方も居てちょっと心配ですが昨年の番いであればかなり人慣れしていたので案外大丈夫かもね。でもなあ・・・。)
by ruddys | 2010-05-30 17:35 | アカゲラ