人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

コアジサシ




前々回の記事のコアジサシの画像で私の分を。



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF)
コアジサシ_e0154134_1441598.jpg
コアジサシ_e0154134_14421330.jpg
コアジサシ_e0154134_14424720.jpg
コアジサシ_e0154134_1443496.jpg
コアジサシ_e0154134_1443204.jpg
コアジサシ_e0154134_14465783.jpg
コアジサシ_e0154134_14471523.jpg
コアジサシ_e0154134_1447294.jpg
コアジサシ_e0154134_14474389.jpg
コアジサシ_e0154134_14475819.jpg



一応飛び物ってことになりますが
お気づきの方も多いでしょうがいずれも左から右に飛んでいるものばかり。

この地は向かって右から左に強い風が吹いていて
風に向かって飛ぶ場合、スピードは殆んどなく
ホバリングに近いものも多い。
なので「私にも撮れます」という状況です。
(右から左に飛んだものは早過ぎて全滅でした。)

更にレンズからはテレコンを外して更に撮り易くしているのです。
(5Dですから400㎜そのままで撮影したものを75%で切り取り。)


前回の記事のツルさんもそうなんですが
やはりテレコンを外して撮影した435はなかなか良いですね。

テレコンを付けて撮っている場合はカメラの画像処理のシャープ度をちょっと強めにしているのですが
素の435はもともと開放でもシャープなレンズなので
カメラの画像処理のシャープ度をキャンセルしておくべきでした。
ちょっとゴツゴツしたコアジサシになってしまっています。


背景が人工物なのは普通は嫌われるのでしょうが
私は野鳥が生きている環境をそのまま撮りたいのでむしろ嬉しいくらいです。




以下の画像は金網越しに撮影しているため
背景がクロスボケ?となっています。
これはこれで面白いですね。

コアジサシ_e0154134_1512816.jpg
コアジサシ_e0154134_1514334.jpg
コアジサシ_e0154134_152921.jpg
コアジサシ_e0154134_1522792.jpg
コアジサシ_e0154134_1525069.jpg
コアジサシ_e0154134_1531017.jpg
コアジサシ_e0154134_1533293.jpg
コアジサシ_e0154134_1535058.jpg

コアジサシ_e0154134_1565349.jpg
コアジサシ_e0154134_1571234.jpg
コアジサシ_e0154134_1572334.jpg




もしかしたら
この後ちょっとお休みが長くなるかもしれません。

m( __ __ )mm( __ __ *)m
by ruddys | 2010-08-15 15:13 | コアジサシ