人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarouとhanakoの鳥撮り生活


by ruddys

リベンジ!




前回はようやくキレンジャクに会えたのに
いつもの不注意で
なんと感度3200で撮ってしまった。

悔しくてしようがない。

なんとしても
リベンジしなくてはと
再び行ってきました。



この日の県北の天気予報は曇りのち雨。

ということは
撮影日和かもね。^^



前日夜に中禅寺湖を見ると雪が降っているようなそうでもないような・・・・・・。


タノムから
「いっそコロシテ・・・、」みたいな寒い朝を願って
夜明け前に出発。


いろは坂が積雪とか凍結だと
チェーンを着けることになるが
それでもいい、
(((p(>◇<)q))) 寒いほうがいいのだ。


そのいろは坂は
期待に反し
全く積雪は無い。
凍結も殆んど無し。


そのまま戦場ヶ原へ。


天気予報があたった?ようで雲間から陽が射してきている。
いろは坂手前の温度計だと-2度。
とすると戦場ヶ原は-7度くらいかも。
ギリギリかなぁ。
風がないのでまったく寒さを感じない。

早く撮影しちまおう。

そそくさと機材を揃えて戦場ヶ原へ。



そしたらすぐに出迎えてくれました。



↓ 5D + Ai Nikkor ED 400㎜ F3.5s (IF) + TC-301s(以下、全て)
リベンジ!_e0154134_15465925.jpg



むふふっ、 ̄m ̄ フフフフ。

何を狙っていたかというと
ズミの木の枝の氷結。

マアマアかな。 ̄m ̄ ふふ
これで腕の無さを隠せる。


リベンジ!_e0154134_1558491.jpg
リベンジ!_e0154134_1559032.jpg



リベンジ!_e0154134_15591961.jpg
↑ おおっと、羽が切れたかどうか!?


↓ セーフ!
リベンジ!_e0154134_1615778.jpg

なにしろ、「キレン」ジャクだもんね、(⌒▽⌒)アハハ!


↓ 「なあ~にバカやってんだろ、このオヤジは・・・」と言っているキレンジャクさん。
リベンジ!_e0154134_1625667.jpg




リベンジ!_e0154134_1652840.jpg
リベンジ!_e0154134_1654357.jpg
リベンジ!_e0154134_1655654.jpg
リベンジ!_e0154134_1662342.jpg
リベンジ!_e0154134_1664099.jpg
リベンジ!_e0154134_1665827.jpg




キレンジャクはズミの実のできるだけ赤いのを選んで食べていましたが
ウソと違い、クチバシがあまり強くないようで
なかなか引き千切ることができない。

お~い、うかうかしているとウソに全部たべられちゃうぞ!
リベンジ!_e0154134_16102147.jpg
リベンジ!_e0154134_16103451.jpg
リベンジ!_e0154134_1610484.jpg
リベンジ!_e0154134_16111283.jpg
リベンジ!_e0154134_16111695.jpg
リベンジ!_e0154134_16112180.jpg




リベンジ!_e0154134_16124664.jpg
リベンジ!_e0154134_1613241.jpg
リベンジ!_e0154134_16131265.jpg
リベンジ!_e0154134_16133280.jpg
リベンジ!_e0154134_16142638.jpg
↑ この最後のは切れちゃったけど、笑っちゃう感じでお気に入りです。

リベンジ!_e0154134_16172244.jpg
リベンジ!_e0154134_16173736.jpg



まだいっぱいあるんだけど
今回はこの辺で勘弁してやろうかな。^^


やはり5Dは良いカメラだと思う。
435+2倍テレコンも思ったほど解像度が落ちてなくて
ちょうど良い感じ。

最近は6ta先生のアドバイスのとおり
あまりシャープをかけないで画像を処理しています。
次回以降、わざとシャープをかけたのを紛れ込ませますが
私としてはシャープをかけない画像のほうがお気に入りです。^^


次回もご覧頂けたらとても嬉しいです。^^)/
by ruddys | 2009-03-11 16:28 | キレンジャク